ふく日記おかわり

じんせいのいばしょをさがしているひとです。

Message from SkyMail

法務ぜんぜんわからん。もっぺん講義うけよう。

ビルゲイツの一日に届くメールが一日数通に減ったらしい。

朝日新聞の記事によると、マイクロソフトのスパム対策技術で、ビルゲイツでに届く メールが日に数通程度、社長のスティーブ・バルマーに届くのが10通程度に減ったという。
そこまで少ないと、確実に必要なメールもスパムとみなされて処分されていると思う。
#ヘボヘボ技術者の私でもメールが一日10通を切ることはありません。

>ビル・ゲイツ会長、迷惑メールは毎日400万通近く
>http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200411190234.html

> >米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長に送りつけられる迷惑(スパム)メールの数は
>1日400万通近くに上ることが分かった。世界最大手のソフトウエア会社の創業者
>で、世界一の資産家でもある同氏が標的になっているようだ。ただ、同社によると社内
>の迷惑メール駆除システムを経て本人のメール受信箱に届く迷惑メールは数通だという。
>
>同社のスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)が滞在先のシンガポールで
>明らかにした。マイクロソフトには正規のメールと迷惑メールを選別する特別な技術が
>あり、社内の一つの部署がほとんどまるごとその対策にあてられているという。
>
>バルマーCEO自身も大量の迷惑メールを受け取っているという。同CEOは「当社
>の迷惑メール対策技術のおかげで、そのうちで自分の手元に届くのはわずか10通程
>度だ。もしみなさんが迷惑メールに悩んでいたら、社内の情報技術(IT)部門に対
>して、迷惑メール対策の最新技術を導入しているか問いただしてみたほうがいい」と
>自社技術のアピールを忘れなかった。 (2004/11/19)

住基ネット侵入実験者の発表が中止に 総務省が難色

長野県が03年に実施した住民基本台帳ネットワークをめぐる侵入実験の結果や改善点の発表に総務庁からストップがかかったらしい。
おそらく予想されることは住基ネットそのものがかなりヤヴァイということだろう。


ひざまくら・はつばい

秋になって、ものすごく人恋しい季節になりました。
そんなときひざまくらが発売されたらしい。タイトスカートをはいた女性の下半身を模した形状のまくらで、非常に不安定そうに見える。安眠が期待できるかどうかは謎だ。スラドで話題になっていたけれども、0.2秒だけほしくなってしまったよ。

米大統領電子投票システムにはバグばかり。

先日の大統領選はあっさりブッシュ政権に決まってしまったわけだが、こんな記事があった。ITmediaの記事によると
うわさどおり、電子投票システムにはバグがあったようだ。しかし、投票システムとしては致命的過ぎるバグばっかりり思える。不具合症状は以下のとおり。


なんだか、非常に頼りない投票システムとしか言いようがない。あと、SEの端くれから言わせてもらうと、投票システムなんてすさまじく単純なシステムじゃないだろうか。バンキングシステムやオンラインクレジットカード決済が普通に開発されている現代、それらのシステムに比べたら投票システムなんてシンプル極まりない。お金の計算もしないし、送金も手数料もない。数えるだけじゃん。ATMが24時間動いてる時代に、なぜそこまで不安定で不正確なシステムになるのか理解に苦しむ。だれかが、ハックしようとしたんじゃないか?と勘ぐってしまう。あと、経験的に公表しているバグ報告より、実際に存在するバグはもっとたくさんあるので、問題はこれだけではないだろう。


ブッシュに有利なバグが多いのは気のせいだと思いたい。


存在意味がよくわかんなくなった法科大学院

2年前、資格業界でクソほど騒がれた法科大学院。 2年間法科大学院に通えば、みんな弁護士・裁判官になれるという夢のような制度。 甘い言葉にさそわれて、たっくさんの社会人が入学したのはいいけれど、 いつのまにやら方向転換されて、卒業生の2,3割しかなれないという システムに大変更。学費300〜450万(私立)と社会人生活を捨てた方は、ご愁傷様です。

ちなみに一般的な司法試験予備校の合格率は90%で学費は110万円程度だとか。 楽してもうけようとする人間はろくな結末がない。

DDIポケット、中越地震被災者の月額基本料などを免除

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21262.html

山古志村でピッチが使えるのだろうか。
通じないところが多いような気がする...。

米軍、ファルージャに突入 総合病院を占拠

b5ba8edb.pnghttp://www.asahi.com/international/update/1108/004.html

アメリカがイラクの数少ない総合病院を占拠したらしい。
「銃撃戦もなく占拠」と書いてはいるが、朝日新聞の
webの写真を見る限り、明らかに病院でマシンガンを
ぶっぱなしている米軍がいる。

もう、どうにかしてくれよこの国は。

どっちやねん

02f86836.png10月18日のインターネットウオッチがえらいことになっている。左の画像をクリックしてみよう。
「ヤフーは球団経営よりも本業のサービス充実を目差す」
「ソフトバンク、福岡ダイエーホークス買収に名乗り」
...どっちやねん。

雨の淀屋橋

04-10-05_12-46.jpg今日はなーんか鬱な気分なのでカフェでぼーっとしていたよ。
なんかね、誰にも好かれていないような、自分の居場所がこの世にないような気がしてさ。
自分の居場所は自分でつくるものだろって言い聞かせながらなんとなく生きてるよ。
秋だからか人恋しくなるよねえ。

ゲームボーイアドバンス用のLinuxのダイエットの日々。

1834687a.jpgゲームボーイアドバンス用のLinuxが動いた話は
書いたけど、とりあえず、公開するにはソースが
でかすぎる。

いや、GBAのLinuxのイメージは250kb程度なんだけど、
元のuClinuxのソースが500MBで、ほとんどの部分が
使ってない。使ってない部分をはぶいて、コンパクトな
ソースを構築中。

けど、それ以前に公開するにはWindowsでのコンパイル方法も
模索しないとなあ。
いまのところ、Linux(Vine3.0)でしかビルドできないし。

Cygwinでカーネル構築環境って...。



GBAでLinux

この前からいじってたゲームボーイアドバンスのLinuxが動きました。
レポートをあげときますた。
http://fqu.jp/playgba.html

今日もミスドでお勉強

04-07-23_20-01.jpgなんか先週もこんな写真をとったけど、
今日はミスドでTOEICのお勉強。
あさってが本番です。困った困った。

税務署から書類がきた

04-07-18_00-51.jpg今日は風邪にやられてねこんでいたよ。

そういえば、税務署から会社の税金の
書類がきた。年末調整や扶養控除の
書類などなど。所得税の申請書や源泉徴収の計算表など。
以前は会社からわたされたおなじみの
書類たち。それを税務署からじきじきに
渡されるといのは、なんとも複雑な気持ち。
あ−、おれ、会社つくったんだなーって
思ってみたり。

アメリカ世論ではジェンキンスなんて知らないと思う。

6dff29fa.PNGここ一週間ジェンキンスさんの話題でもちきりだ。曽我さんのチュー映像もこの一週間で何度見たかよくわからない。アメリカの対応が気になるところだけど。。。
で、CNNの英語版(http://www.cnn.com)のページを見てみた。ジェンキンスさんの話題は一切ない...。
CNNのアジアのニュースのページだったら、ちょっとくらいは、取り上げられてるのかなあ、と思って、見てみると...。
フィリピンの撤退とか、インドのバスの事故の話題ばっかりで、ジェンキンスさんの話は一切ナシ。
#っていうか、インドでバスの事故があったことをはじめて知った。

けど、日本語版CNNのページには、ジェンキンスさんのことが書いてあった。

まあ、当たり前かもしれないけど、日本だけの話題なんでしょうね。

ぱそこんこわれた。っていうかこわした。

なんとなく、パソコンを分解したら、トラックパッドのフレキケーブルを傷つけて、動かなくなってしまいました。どうやって直そう?

国際会計検定を受けに行ってきた。

04-07-18_10-16.jpg今日は朝から早起きして国際会計検定試験(BATIC:Bookkeeping accounting test international commumication)を受けに行きました。

もろに英文会計の試験なんだけど、受験者の中には「手垢で真っ黒になった愛用の電卓持参」で受けに来る人が多数おられました。

おれみたいに「電卓を叩くたびに違う答えが出る人」の行く所ではないね。

帰りに定期券を落として、ちょっとへこみました。

ガッツ石松なパソコン本

SH510014.JPGなぜかガッツ石松が表しのパソコン入門本が
書店でめにつく。
ただし!本文の中にガッツがでてくることはない。
「ガッツでもできるんだからあなたでも
大丈夫!」という訴求かと思ったが
そーでもなさそーだ。
最近流行りの「萌えキャラ」が表紙の
パソコン本でさえ、萌え萌えロリロリ少女が
LINUXを語ってるというのに。

ガッツは萌え萌えロリロリ以下ということか。

そりゃ、はなわのネタにもなるわな。


国際会計検定のお勉強の日

04-07-17_19-20.jpg今日は明日の国際会計検定試験にむけて
ミスドで一日漬けのお勉強。
問題文はもちろん全部英語。
日本の簿記の資格はなにも持って無い
けど、なんとかなるでしょう。きっと。

スーパーマリオリローデッド

b155fba5.jpgスーパーマリオリローデッド!

もし、マトリックスリローデッドを知っているなら、見るべきでしょう。


マトリックスリローデッドの超名シーンの
ネオ VS 100人スミスをなぜか、マリオVS100人ルイージというキャスティンブで再現してます。
音は完全にマトリックスからとっているんだけど、
とにかく、すごいです。


Date: 2004/05/11

ストリートファイターのフラッシュもう一発

3e197207.jpg

フランス人よりすごいの発見。

なんか、ストリートファイターのフラッシュもう一発 みつけたよ。

動きは荒いけど、フランス人の奴よりできが良いです。 キャラも主要4人だけ選べるし。

カーソルキーが移動。
テンキーがキック、パンチ。
キーボード上段の数字キーは不可みたいです。
だから、テンキーがないノートパソコンはNumLockキーをつかうと吉。

バンド・スペランカー

f5a3883c.gifスペランカーというバンドを見つけた。

スペランカーというゲームは、多分、70年代生まれのゲームスキな人はほぼみんな知っているだろう。ゲーム業界最弱の主人公。自分の身長より高いところから落ちると即死するという、噂のアイツのことだ。で、そのスペランカーという名前のバンドは、主に昔ゲーのサウンドを演奏する変わったバンドである。バンドのメンバーの資格は、スペランカーが前面クリアできることだという、非常にハードルの高いバンドだ。で、このサイトでは彼らの演奏をmp3で聞ける。昔のゲームが好きな人には、かなりオススメだ。オレ様はとくにボコスカウオーズの歌をものすごく久しぶりに聞いた。ああ、ラショウさん(ボコスカウオーズの開発者)は今何をやってるんだろう?

スペランカーをいまだ愛する人は、多い。おそらく、最も愛しているのは、スペランカーの同人誌のような漫画を書いてるアイレム自身だろう。

サザエさんは岐阜県などから700万円もらっていた!!

2e79b816.pngサザエさんは岐阜県民の血税を吸っていたらしい。

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200201/0111.htm#7

暗いニュースが毎日続く。生徒が先生を刺し殺したとか、政治家が税金を我が物のように使っているとか...。世の中、けがれていないのは、サザエさん一家くらいかと思っていた。しかし...。

>人気アニメ「サザエさん」(フジ系−東海テレビ)のオープニングで、
>一月十三日放送分から六月まで、県内観光地の紹介が行われることになった。
(中略)
>市町村の参加希望も聞き、県、県観光連盟、関係市町村が共同し、
>協力金七百万円で放送されることになった。

サザエさん!おまえもか!!岐阜県民の血税を吸ってたのか!カネもらって地方をPR!あのオープニングはサザエさんのサイドビジネスだったのか!?おそらく、今までのオープニングも地方自治体からカネが動いていたと思われる。

サザエさんの家計は血税で成り立っていたのか...。もう、世の中何を信じていいのかわからないよ。

(注)リンク先を読めば分かりますが、実際は岐阜県からフジテレビへ働きかけたようです。

日本語学習補助グッズ。なんで根性ハチマキ..!?

日本語学習補助グッズの販売ページ。

http://www.jbox.com/STUDYAIDS/

ガイジンさんたちの日本語学習をサポートするグッズが紹介&販売されているページ。結構いろんなものが売っている。電子辞書、単語帳、くらいまでは分かるのだが、なぜか「ジャポニカ学習帳」や「根性ハチマキ(写真)」まで売っている。こここのページはいろんな日本のものを販売していてかなり面白いです。

最強に好待遇?のプログラマの求人

日本のプログラマの地位が奴隷レベルに落ちた今、最強に好待遇?のプログラマの求人をみつけた。赤線の部分に注目!!!なんと!待遇:(中略)うまい棒食べ放題の文字が...! http://www.headjapan.com/recruit_a.htm

1b2f602d.png

婚前純潔意識調査→日本最低。

pure
日韓米で調査したところ日本の純潔率は最低らしい。



http://japanese.joins.com/html/2004/0217/20040217162931400.html


結婚前にエッチしてもいいという女子高生の割合は日本がぶっちぎりでトップだったということだ。個人的には、米国には、嘘つきが多くて、日本に正直者が多かったという結果だと思う。

ドライブスルーは自転車や徒歩で利用できるのか?


ドライブスルーは自転車や徒歩で利用できるのか?

自転車や徒歩でドライブスルーを利用できるかの実験。結果、マクドナルドは無理だが、ケンタッキーでは自転車でチキンフィレサンドの購入に成功した。その後、徒歩でケンタッキーで何か買おうとしたところ、断られたようだ。ちなみに、ケンタッキーでインラインスケートで試したが、断られたようだ。彼はこの実験のために2週間特訓をしたらしい。

まあ、有名どころのサイトの上に古い記事でスマソ。
知ってる人も多いだろうけど。

バンダイ、ドラえもん第一号を開発。


バンダイ、ドラえもん第一号を開発。


バンダイがドラえもんを作ったらしい。残念ながら、どこでもドアでついうっかりしずかちゃんの風呂場に入れてしまうということはできないようだ。ただし、ただのセンサー+音声反応ロボですな。ドラえもん1号がただの音声反応ロボというのは芸がないような。これって、ファービーやプリモプエルとかと変わらないような...。
とりあえず、2010年までにドラえもんを開発するのが同社の目的だということだ。俺の記憶が確かなら、ドラえもんの動力はドラ焼きで発電する原子力だったような気がする。がんばれバンダイ。世界初の原子力で動作するおもちゃを作ってください。

Categories
プロフィール:
ふく
TODO


  • 経済産業省への登記完了の届出
  • 国税庁へ届出と問い合わせ
  • インキュベーター応募の書類準備
  • 提出書類の調査

Profile
ふく
だらだら生きてる人。
  • ライブドアブログ