ふく日記おかわり

じんせいのいばしょをさがしているひとです。

人生初の一人焼肉@西麻布

d3c8689c.jpgこれで680円かよ
西麻布あなどれない。。。

オーストラリア大使館の仕事の仕方がAusie Way すぎる

オーストラリア大使館で永住権のパスポートのシールの張替えをお願いしたらオーストラリア大使館のビザ関係の全窓口がストップした。

please waitの看板を出してクローズしちゃったよ。他の申請者は並んで普通に待ってるのに。。。申し訳ない。。。ああ、この客の空気を全く読まないマイペース加減がオーストラリアだよな。懐かしい。。。

オーストラリア永住権延長申請

a9ff5cd6.jpg本当は5年中2年オーストラリアに住まないと延長出来ないけれどカネでねじ込めるのでお願いしてみるテスト。

X JAPANがいろんな意味で極端すぎる。たった六日で何があった?

X JAPANがいろんな意味で極端すぎる。たった六日で何があった。

2010年1月12日

X JAPAN、ハリウッド占拠5億円PV

http://www.sanspo.com/geino/news/100112/gnj1001120507008-n1.htm

すごーい!PVに5億円!

2010年1月18日

X JAPANのTOSHI、自己破産&離婚へ

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100118/tnr1001180600001-n1.htm

ぬこカフェとぬこメール

8027c6ec.jpgぬこずきって多い。最初、お店に入った時、全員男でびっくりした。やっぱぬこメールの需要はあるんかもなぁ。まじめにアドってみるか

秋葉原で二千円のUSB ワンセグチューナー購入

9f210859.jpg秋葉原でusbのワンセグチューナーを買った。便利といえば便利なんだけど、値段が安いだけあって電波が弱い。まじめに使うなら一万円くらいださないとだめかなぁ。

全然全く楽しめなかった妹カフェ。

妹カフェ。一人でふらっと寄ってみた。なんか常連さんがすごい多くてなんか、一元さんはちょっと手持ちぶたさん。店員が基本、タメ口で、客を「おにいちゃん」と呼ぶだけ。
なんか1時間に一度はオーダーしないといけない。コーヒー一杯600えん。しかも、カフェなのになぜかテーブルチャージがつく。300エン。
不動産売買の本をもりもり1時間読んでいたら、コーヒーおかわりをせかされたので、おかわりしたら、くじをひいて、チェキを撮るのが当たった。
写真ではなんか楽しそうだけど、実際は、淡々と手をハートにして、淡々と名前も知らない妹と写真とって、淡々とハートのらくがきしてくれた。妹の名前が書いてある写真をもらってから、妹の名前を知った。
常連さんになるか、誰かといかないと楽しくなさげ。ただ、常連がけっこう20代前半の人たちで騒いでいる感じで、ぼくらには、ちょっとしんどい。カフェで読書という雰囲気はゼロかも。

cheki

秋葉原の猫カフェのドリンクバーは猫まみれ

45b22127.jpgドリンクバーにねこがいっぱいだ。コップ置場の上にねこが寝てる。カオスすぐるだろ。どうかんがえても。

いもうとかふぇ

店員はためぐち

すげーおちつかない

店員と常連のトークがうざい

おれがおっさんだとおもった

初猫カフェ

7144e459.jpgねこかふぇにいってきた

セトルリン紹介してもらった

セトルリンを紹介してもらった。うれしい。ちょびちょび遊んでる。

wikipediaによるとまったく世話が必要ないペット系ゲームらしんだけど、モバゲーの行動からいろいろ変化するらしい。ただ、そのまま遊んでも、いろいろ他のユーザーと絡めたり、いろんなアイテムをゲットできたり、びみょうに楽しい。なんか、たまに見て、変化がないかちょちょっと見る感じがラブプラスに似ている。やっぱり、ケータイソーシャルゲームって、ちょっと、ぼくらロシジェネの発想するゲームと違うよね。

ロワイヤルよりも、モバゲーパラメータにアクセスするので、モバゲーAPIのテストなんかもしれない(笑)。うちの会社もモバゲーオープンの申請しようかなぁ...。

setorurin

小沢献金問題の予想されるオチ

マスコミの人は献金がどこまで違法でどこまで合法で、どこまで虚偽記載で、どこまでが記載ミスなのかよくわかんないまんま、また法的意義もあんまりよくわかってないまま、うにゃうにゃ報道しているけど、カネの流れを見ているともう献金がどうのこうのとか、そういうレベルの問題じゃないのかもしれない。

最悪のシナリオは、たぶんだけど、小沢さんが大量に持っている不動産の購入資金に献金だけでなく、国民の税金が使われてそうな気がする。自由党解党時の資金とか、民主党の支部を経由して動いているお金は、よくよく考えると何割かは政党助成金=国民の税金も混じってる可能性もけっこう高い気がする。

政党助成金の使用用途は政治活動に限りあまり規定されてないけれど、個人の土地を買うのはさすがにアウトだと思ったり。。。けど、政治資金規正法や政党助成法って、いろいろ迂回した先でどう使うかはあまり規定していないので、オッケーなんかもしれない。法的にはグレイでも、どう考えてもブラックだな。

モチベーションさがりまくり

見積もり取ってから、追加機能ふえすぎやで、しかし。モチベーションさがるわなぁ。

ADRの勉強:

ウイルコムが事業再生ADRで再建予定・ソフトバンクが出資?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100115_willcom_etic/

ADR=裁判外紛争解決手続(さいばんがいふんそうかいけつてつづき、ADR, Alternative Dispute Resolution)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%A4%96%E7%B4%9B%E4%BA%89%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%89%8B%E7%B6%9A

事業再生ADR:

http://www.meti.go.jp/policy/business_infra/downloadfiles/jigyousaisei.pdf

・訴訟を行わないで当事者だけで交渉する。

・訴訟する権利を失う。

・仲裁判断は裁判の判決と同じ効力がある。

・事業ADRは、基本的に金融債権者(金融機関等)だけを相手方として調整を進める手続であり、事業債権・売掛債権の債権者(取引先等)を巻き込む必要はない。

・、利用者にとっては費用が少なくすむ[1]、非公開のためプライバシーや社内技術などが外部に漏れるリスクを回避することができ[1]、訴訟と比べて時間がかからない。

・短所としては、仲裁に応じた場合、訴訟を起こす権利が失われる[1]、解決手段に当事者が応じない場合がある[1]、民間のADR機関に解決を委ねた場合、第三者が一方の当事者と密接な関係にあるケースではもう一方の当事者にとって不利な裁定が下される恐れがある[4]などの点がある。

ADR機関に認定される方法は?>謎

そのた:

http://www.ma-cp.com/yougo/65.html

おしごとちゅう

6894776c.jpgマックでおしごとちゅうといいながら、さとると、あきおまっくすから、チャットがあって、不思議なグッズのレポートとビジネスモデルの談義。マックはホームレスでいっぱいですた。途中でマックを追い出されてジョナサンへ移動。ジョナサンはリア充でいっぱい。

一人ようこたつがほしい。誰か買って。さむい。

http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=476686&mk=1 kotatu
あと、どうでもいいけど、ブラザーのプリンターがだめぽになった。ぎゃー。

コナミ「幻想水滸伝2」にうちのコーデックが採用されますた

先月(09/12月リリース)の話ですけど、コナミ様のドコモ版幻想水滸伝2にうちのコーデックが採用されました。 いろいろ動いていただいなみなさんに感謝。

genso

R社がいろいろやっていただいたんですけど、彼らがぼくのコードをだいぶいじって原型をとどめていないそーだ。感謝感激です。

あまりに仕事が進まないので「カールじいさん」見た。泣いた。

ある仕事がまったく進まないのでイライラして、映画「カールじいさんと空飛ぶ家」を見た。ごめん。こういう「老いと人生」みたいなテーマはすごい弱い。今の日に日に老いゆくオトンとオカンと...将来の自分をだぶらせてしまう。たぶん、多くの大人はそうだろう。思わず泣いた。そんなに泣く人はいなかったけど、映画館で泣いたのはひさしぶり。ピクサーずるいわ。どうせ今までのピクサーみたいな能天気お気楽アニメと思ったら、カウンターパンチをくらった。すごいよかった。

curl

あらすじ
冒険に憧れる少年カールは1軒の空き家で同じく冒険好きな少女エリーと出会い、意気投合する。成人した二人はやがて結婚し、初めて出会った空き家を新居とした。二人の間に子供は授からなかったものの、”伝説の滝”パラダイス・フォールについて語り合い、いつかそこに行こうと約束する。夫婦の時間を楽しみ、長い間共に幸せに生きてきたが、やがてエリーは病に倒れ、先立ってしまう。
一人なったカールは、街の開発計画によって周囲に高層ビルが建造されていく中、エリーとの思い出の家を守る為に立ち退きの要請を頑固に拒み続けていた。ところがとあるきっかけで事故が起こり、立ち退かざるをえなくなってしまう。そして立ち退きの前夜、カールは妻の遺した冒険ブックを眺めながら決心し、2万個もの風船を結びつけた家ごとパラダイスフォールに向けて旅に出る。

意味は無いけどほぼにち手帳を買ってみた

d6417557.jpgつかわない可能性もすごいあるけど、前から気になっていたので買ってみた。

男の子に性転換したおんにゃのこが、結婚して、ヨメと人工授精で作った子供は嫡出子なのか。

難しいニュースだなぁ。子どもが大きくなったら、どう説明するのかな。まぁ、親がなくても子は育つからいいんだけど。

http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY201001120341.html

性同一性障害の夫の子「嫡出子」認定へ 法相見直す方針

 性同一性障害で女性から男性に戸籍上の性別を変えた夫が、第三者の精子を使って妻との間に人工授精でもうけた子を法務省が「嫡出子」と認めなかった問題をめぐり、千葉景子法相は12日の閣議後会見で、「早急に改善に取り組みたい」と述べ、現行の取り扱いを見直す方針を表明した。「嫡出子」として認める方向で検討を進める。

今日税理士と話したこと

日本はやばい。

このままいくとアルゼンチンみたいになる。

日銀はもっと貨幣を発行しまくるべきだ。100兆円くらい。

子育て手当みたいなケチなのはやめて、ひとり100万くらいばらまけ。

ついでに、彼は今週末に結婚するそうだ。よかったな。

「信用創造」

日本の財政破綻はもはや既定路線正統な方法では解決不可能だ

http://moneyzine.jp/article/detail/182235

銀行と預金と貸出と信用創造の話。

どうぶつしょうぎが人気らしい。携帯に移植したい

どうぶつしょうぎが人気らしい。携帯に移植したいけど、ビジネスモデルがつぶれるからだめだろうな。

8bitバーをつくりたい

100エンで15ふんあそべる

いぬき

コンプ

こたつ

ジャンクフード

年収あがったひと、さがったひと。

IT系でもWeb系は年収が減っている。ぶっちゃけ、Webの多くはITではないと思う。

やっぱ、金融が強いな。昔、金融工学が発達していないときは、不況になると金融やさんはしんどかったけど、今の金融工学って、不況でも儲かるからいいよね。

top_income
worst_income
http://alfalfalfa.com/archives/380461.html

React OSがリリースされていた

React OS0.3.11がリリースされていたのだ。

http://www.reactos.org/ja/download.html

1986年の堀井雄二が考えていたこと

1986年の堀井雄二が考えていたこと

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100108

さらに「こんなゲームがつまらない」というエッセイがあり、そこには以下のような点があげられている。

遅い

プレイヤーに無駄な手順を踏ませる

ゲームバランスが悪い

ラストがあっけない

ゲームに変化が無い

操作性がわるい

絵がへたっぴぃである

円周率

こんど、円周率でも計算してみようかな。めざせ世界記録

円周率

http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/pi_fft-j.html

http://h2np.net/pi/

【フランス】パソコンで円周率計算桁数の世界記録を更新[100110]

1 :夏まっさかりL5φ ★:2010/01/10(日) 17:25:28 ID:???

◇パソコンで円周率計算桁数の世界記録を更新、フランス

【1月10日 AFP】フランスのソフトウェアエンジニアが、コンピューターを使った

円周率算出桁数の世界記録を更新したと発表した。

パリ(Paris)のデジタルテレビ局でソフトウェアコンサルタントとして働く

ファブリス・ベラール(Fabrice Bellard)氏は円周率を2兆6999億9999万桁まで

算出したと主張している。

東京のはやりを追っている限り世界で通用せえへんよ

http://doraku.asahi.com/hito/runner2/091117_03.html

――任天堂は不況下でも絶好調です。何が強みなのでしょう。

ずっと京都で仕事をしているせいか、よく「東京ローカル」という言い方をします。東京のはやりを追っている限り世界で通用せえへんよ、と。世間の反応って簡単に反転するから、とにかく周りにないものを作るのが大事。

高橋名人秋葉原にくる0116 アニメイと

暇があったらいこうかな

仕事しなきゃいけないのにやる気が無い

しごとしなきゃいけないのにやるきがない。でない。なんだろう?

あいふぉんはこどものds とおなじ

どっちも、勉強や仕事に役に立つこともあるかもしれへんけど、実際はほとんどあそんでる

ネット銀行とメガバンクの違い

ネット銀行を使っているとでっかい銀行なんかいらないぜって思うことも多いんだけど、おっきい銀行のメリットは長いこと付き合っていると、融資をしてくれることだ。ネット銀行のページを見ていて、きづいたけれど、大口融資というものを全然まったく扱っていないことに気がついた。

ただ、最近は間接金融よりも直接金融で金を引っ張るケースも多く、銀行から金を借りて、それを回していくというモデルは、不動産や製造業のように元手がかかるビジネスでは今後も生きていくんだけれど、Web業界のように元手がかからないところでは、どこまで必要なのかよく分からない。

セミナーでも行こう

不況になると助成金が増えるよね(東京の助成金リンク)

不況になると助成金が増えるよね。大阪とかだと、助成金コンサルが動きまわって、助成金が出やすい書類を作成(偽造?)して、何%かをもらうというビジネスがはびこっていたりする。東京の助成金を見てみたけど、少ないなぁ。。。

http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/index.html

東京は大阪に比べると中小企業支援がむちゃくちゃ少ないと思う。大阪は、多すぎて困るくらい多い。貧乏なふりして、税金を引っ張る人も多い。まぁ、生活保護受給率ナンバーワンの都道府県なので、そのスピリッツがあるんだろうなぁ。

今日も銀行

7f87009c.jpg柱がいっぱいあってイース3のオープニングみたい。

最もカネを払ってくれるデジタルコンテンツはカネだ


最もカネを払ってくれるデジタルコンテンツはカネだ

取引銀行

90503f33.jpgうちの取引銀行にいってきた。相変わらずローマの宮殿みたいだ。なんか、パルテノン神殿みたいな柱がいっぱい立ってるし。大きな銀行はネットで手続出来ない事が多いから、わざわざ行ってきたよ。

くつがくさい

まじめにくつがくさい。あしがくさい。

レッツノートの改造ACアダプタが火を吹いた

このまえ、ケーブルを短く改造したレッツノートACアダプタが火を吹いた。結線が適当すぎた。気をつけよう。

おかんのおみまい

a4e6874f.jpg再び三重県へおかんのお見舞い。
弱っている親をみるのはつらい
弱っているところを息子に見せるほうもつらいと思う。
寝たきり生活がほぼ一年続いて、ストレスも限界を越えてきてる。背中の痛みがつづくらしい。こんなんで手術できるんかいな。
担当医者は自分の論文のことしか考えてない気がする。状態がよくない。
正月なので食事が豪華だったけれど、おかんはりんごとお粥しか食べれなかったよ。

渋谷にメイドカフェつくったら儲かりそう

渋谷にメイドカフェつくったら儲かりそうなきがする。秋葉原は激戦区だけど渋谷は若い人がいるわりに競争相手がない。

おしょうがつ

一日は、家族で三重県のおかんの病院でお正月。あにじゃが車椅子を運べるハイエースをレンタルしてきて、おかんの実家に行ったよ。
おかんおばーちゃんの仏壇の前で泣いてた。いろいろ考えさせられた。

あけおめ

じんせいつかれた
ことしはいきるもくひょうをつくろう

論理的に考えてダメなものは断ち切るくせをつけたいけど

論理的に考えてダメなものは断ち切るようにしたい。ただ、世の中のためになるものは残さないと厳しい。

放浪したい

放浪したい。弱い自分を変えたい。そして強くなりたい。

どうでもいいことを志操している自分が嫌い

いろいろ人に会って思ったけれど、恋愛というものは自分にだんだん向かないことが色濃く自覚することが多い。それは、人として何もない自分と向きあうことが痛烈無比に自分を憔悴させる。あと、最近は韜晦しないと本当の自分を見てくれなさそうな気がして、初見で人に会うのがすごい怖い。しかし、そのままの自分は何もない。形容し難い不安で時間を浪費するのが嫌だし、どうでもいいことを志操している自分も嫌い。

お金と名声があれば、日々、悶々とする鬱積は消えるのかもしれないけれど、エラい人を見ていると、そういうものでもない気もする。

アバターみにいったよ

024e7ec9.jpg一人でなんとなく映画をみにいったよ。アバター。押井守が完全に負けたってネットで言ってたのをみて即決でみにいったよ。

なんか、途中から、CGじゃない部分を探すのがしんどいくらいすごい映像ですたよ。すげー。とにかく映像がすごすぎる。役者さんよりCGやさんとプログラマーにお疲れ様でしたー!!!って言いたい作品。

おもろいけど、ぐりぐり動きすぎて酔ったのと、青くてのっぽの生き物にあまり感情移入できへん自分がいた。

あとでネットでメイキングみたら、やっぱりほぼ全編CGとモーションキャプチャで撮影したらしい。だから、なんにもないところで撮影してたらしい。

あいふぉんやめましたでおもったこと


それなりに責任ある立場でリアルであちこち出かけていろんな人に会うような忙しい人はiPhoneだけでやっていけない。逆にあまり人に会わない人やパソコンの前で仕事が完結する人は



理由
電池が持たないのと切れた時の対応が難しい
電話やメールがすばやくできない

電話がかけれない



電話として使う機会が多ければ多いほどiPhoneはしんどい。

人と同じものを使うと手間が少ないし、問題も少ない

成人女性向け同人アダルトコンテンツを見て俺もまだまだ甘いと思った

http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0036859/

うーん。こんなデブなおっさんがパンツいっちょで、しかもパンツの股間が黄色い画像を見てうれしいのか。。。わからん。

santa

パンツいっちょのサンタが出てくるのは男性誌でもありえるかもしれんが、パンツに黄色いシミをわざわざ入れるのは女性ならではのセンスなんだろう。

成人女性向けコンテンツは、理解に苦しむし、この市場に入って勝てる気がしない。

ショップのコメントもすごい。

体格のがっちりしたサンタさんをたっぷりとご覧いただけます。その衣装を脱ぐと、黄ばんだブリーフを盛り上げていて──。ケーキにずっぽり挿さっていたり。リボンでかわいらしく飾り立てたりもしちゃいます。むっちりしたクリスマスプレゼントをお楽しみください。

黄ばんだブリーフはやっぱりセールスポイントだったんだ。もう、よくわからない。けど、男性も匂いつきパンツを買ったりするサイトが痛いニュースででていたからなんともいえないけどね。

Categories
プロフィール:
ふく
TODO


  • 経済産業省への登記完了の届出
  • 国税庁へ届出と問い合わせ
  • インキュベーター応募の書類準備
  • 提出書類の調査

Profile
ふく
だらだら生きてる人。
  • ライブドアブログ