ふく日記おかわり

じんせいのいばしょをさがしているひとです。

2005年10月

ぱたぱたいろいろ

クライアントの電話でおきた11時半。超遅刻。ちょっと打ち合せ。そのあとA社へ。かえってメール処理。仕様作成。月末の処理。バグ表作成して、新会社法のセミナーへ。インキュのG社に依頼していたウェブが順調そう。やっぱ仕事はやいわ。


TODO
金額を含めた提案書
某社のデモCDとカバーレター。
プリンター発注。→完了。
お金おろす→クレジットにそなえよう!
個人用と会社用のファイル購入
事務所のそうじ
入金確認
Kさんにアプリ作成。
Lさんにデータ用意。
セキュリティPrj→キャプチャサンプル、ftpサンプル

A社に行った

A社に行った。U谷さんからいろいろ貴重なデーターを頂く。ありがたいありがたい。社長がブログを更新できないくらい忙しいらしい。もうかってそうでいいなぁ。

Todo List

[TodoList]
バグ表→はよださな。
提案書→まじではよださな。
コード最適化→コアのcaseが長すぎ。ステップちじめる。
カメラ→コードをアップさせな。bmp化。
ftpサンプルコード→とりあえずライブラリ化。

[自分メモ]使い捨てコンタクトのパラメーター

右目:
BC 8.5
SPH -6.50
CYL -0.75
AX 180
LOT Y44037214


左眼:
BC 8.5
SPH - 6.00
CYL -1.25
AX 180
LOT Y44039690



関西オープンソースでしゃべらせてもらったよ。5

昨日は、関西オープンソースゲームボーイミクロのLinuxのプレゼンやったよ。あんまり技術的な話を避けたネタ(ゲームボーイミクロでどうやってシェルを操作するかとか)で持っていったけど。。。意外に濃い雰囲気の人が多かったから、もうちょっと技術寄りの話をすればよかったと思った。orz

けど、カーネルシェイプアップとか任天堂製のARMの割り込みの話とかしてもアレだなあ。

展示物は結構、面白かったです。意外に有名どころもけっこうでてたし。スラッシュドットとかに出ていた開発者とか、知っている団体とか結構でていたし。

ああ、けどリアル高橋メソッドを見忘れた。

関西オープンソース2005に関してはマスコミの注目度は低かったかもしれない。インプレスが協賛なんだけど、インプレスのホームページ行っても、関西オープンソースのことは書いてないし。2004はそこそこ記事が書かれていたんだけどねぇ。がんがれ!

ライブドアの不思議な社員数。

2f3a76d4.gifなんか、この書類みて気になったけど。ライブドアのグループ会社の社員数一覧を見ると、なんか、社員一人とか、社員ゼロとかいう会社多くない?左の画像をクリックしたら、大きくなります。
グループ会社が40社くらいあるけど、社員10人以下の会社が20社もある。そのうち17社が5人もない。社員ゼロとか社員一人ばっかり。
買収したけど、社員がみんないなくなっちゃって、帳簿上に資産だけ残っている会社とかあるんだろうなあ。社員はいないけど、会社の資産価値だけ上がるみたいな。それとも、実働はライブドアがやっているとか。。。グループ会社って、社員が重複してることが多いだろうから、実際、本当の社員は何人いるんだろう。。。










クレジットカードの請求書ですごいのがキター!

クレジットカードの請求書ですごいのがキター!
しかも、一枚目。おれカード3枚もってるから。。。
無駄遣いはもうやめよう。。。

[自分メモ]登記簿取得代行便

登記簿取得代行便ってのがあるんだ。ベクター用に使わないと。

PSPが一千万台出荷を突破したらしい4


PSPが一千万台出荷を突破したらしい。
うーーーん。
今年の4月には出荷台数297万台だったもんが、10月に1000万台。3倍以上ですか?なんか、まゆつばな数字です。
ただ、あくまで1000万台出荷というだけで、1000万台売れたわけではないですね。懸賞やプロバイダ契約のおまけでついてくる奴なども、当然含まれるわけですな。

ぼくみたいに、YahooBB引いたら、PSPがついてきたけど、ぜんぜん使ってない人もありなわけですな。もっと言えば、プレゼント用に確保されていて、倉庫でだぶついている奴も、1000万台に含まれているということですな。

電車の中ではDSの方がよく見るような気がする。

最近、会社の経営の勉強をしていると、ムチャをすれば数字なんて、いくらでもいじれるような気がしてきた。




しんど

いちにち三つもリリース。しんど。

のみにいった。

朝、仕事。某氏と打ち合わせ。いろんな情報を入手。おもしろいことになってきた。某インキュベーションの座談会に参加。その後、飲み会。
いろんなプロジェクトが走っているので、飲んだら記憶が飛びそうだ。他の社長さんはどーやってるんだろう。。。

メモメモジブンムケ

コンバート後のファイル名。ZIP圧縮。バイブレーション解析 通信エラーバグの修復

無料ゲームが政治に使われる。〜コナミのFOOD FORCE〜

コナミが無料でパソコン用ゲームFOOD FORCE日本語版を配布している。itmediaでも情報が載っている。国連がカネを出しているそうだ。たぶん、コナミはローカライズしただけかな?

巨大な機関が巨費を投じて無料ゲームでPRするというソリューションだな。イラク戦争でイメージが悪くなったアメリカ軍のPRのためにアメリカ軍がAmerican Armyという無料ゲームを配布していたな。

マーケティングとしても参考になるなあ。

うちあわせとFF

今日はいろいろうちあわせ+調整。ふう。たのしかった。

あと、ゲームボーイアドバンスにFF5,6が移植されるらしい。おおー。ゲームボーイミクロ買ったのに、対応ソフトがいまいちでそろわなかったのでうれしいな。FF6の音楽は好きだなあ。。

[自分向けメモ]iアプリSH対応

[自分向けメモ]とりあえず、スレッドつぶして、Canvasクラスにまとめると、SHでは高速化して、正常に動作するがNではProcessEventがゆうこときかなくなる。けど、元のスレッド版の方が早いかも。

かいだし

仕事で使うデバイス類の買い出し。ふう。
携帯電話一台
カメラ一台
ゲーム二本

なんか本当に買うものが多いなあ。

昔はなにか新商品をひとつかうだけですごくわくわくしたけれど
なんか、最近はそのわくわく感がないなあ

新会社法のセミナー

今、新会社法のセミナーにきています。新会社法のメリットは大きいけど今持ってる有限会社のメリットも大きいなあ。新会社法はすっごい規制がゆるいけどオープンで超自己責任だなあ。しってるもん勝ちだなあ。

高橋名人が歌うらしい。

d75eab0c.jpg昨夜、飲み会で高橋名人の話で、ほんのりもりあがってたら、なんか、高橋名人が、今日、10月14日、NHKでポップジャムで歌うらしい。うへえ。

格安航空会社のスカイマークが羽田=関西の運行を休止するらしい。1

02e31847.gif格安航空会社のスカイマークが羽田・関西の運行を休止するらしい!ええええー!
おれ、月に1,2回東京行くから、すごい使っていたのに...。しかも、プレスリリースによると、神戸=羽田、千歳=羽田には路線を提供するらしい。
えーーーーーーーーーーーーーー!
ありえない。。。

あさまでのんだ。

ものすごいひさしぶりに朝までのんだ。インキュ関連と人たちと。おもしろかったよ。けど、ねむい。ぐう。

[メモ]ああああーー

[メモ]あああー、イベント拾えてない。やっぱ、低レベルAPIでサポートせな。

関西オープンソース

関西オープンソースだって。こんなのやるんだ。

今大阪のIPO教室にきてます

上場の費用
成功報酬1000万円
上場費用2000万円
印刷IR費用5000〜6000万円
要するに一億円程度

わくわくわく。

gaijin_girl.jpg

この前予約した某社との面談。「なにしにきたんじゃいっ」って言われるかと思ったけど、案外、肯定的な印象をもっていただいた。よかった。面白そうな会社なので、おもろいことがおこりそうな気がする。帰りはちょっとわくわくした。

写真は特に関係ないっす。

CEATECに行った

one-seg.jpg

土曜日はCEATECに行きました。幕張まで。CEATECってのは、まあ、家電、ITメーカーの文化祭みたいなもんで各社の製品や研究の成果とかを発表するイベントだね。毎年行くけど未来を感じるイベントだよねぇ。自転車にのるロボットを展示していた村田製作所のブースがひとだかりだったよ。あと京セラのiBURSTのデモをみてると定額制携帯電話もそう遠くないなぁって思ったよ。IBURSTってのは広域無線LANのことね。オーストラリアですでに商用サービスになってたのはびっくり。途中でオーストラリアのソウルメイトのひでと合流。いろいろだべる。


写真はワンセグ。携帯電話の地上波デジタル放送。

[メモ]なにげにyahoo.comのphoto機能が便利になっていた。

[メモ]なにげにyahoo.comのphoto機能が便利になっていた。なんとデスクトップやエクスプローラからWebにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ファイルが登録されてしますという。しかも、FireFoxでも動作する。ふげえ。

みんなもうかってそうだなあ

今日はインキュの人たちと写真撮影のためだけに南方にいきますた。撮影のあとT社のK社長とG社のK社長と少し話す。みんな人を雇ったりしてもうかってそうだなぁと思った。おれもはやくそういうところまで行きたいなあ。

面談することにしてみた。

ドリームゲートを通じて、インキュで同期のT堂社長と
面談することになった。
(以下、引用。一部、イニシャルor伏せ字。)
> ○○ 福○様
>
>   こんにちは。ドリームゲート 運営事務局です。
>   面談の日時が決まりました。
>    面談予約番号:2002
>    面談日時:2005/10/11 18:00
>   
> 面談場所:弊社株式会社AZ WEBサイト参照してください http://www.absolutezero.jp/az/profile/map.html
>
>    専門家名:T堂 T義

O関でのまのまイエイ。

e78d319c.jpgうちの事務所の窓の風景がこれです。そう。某日本酒の会社のビルが目の前にどーんとあったりする。たまに、昼休みに窓を開けてマンガ読んでるOLさんと目が合ったりします。けど、恋は芽生えません。
淀屋橋という、大阪のオフィス街っぽいところにあるので、殺風景です。

某銀行の法人窓口に行った。

手数料が安くて有名な某銀行の法人営業部に行った。なんか、しょっぱなから拒否ムードだった。ほとんど憶測なのだが、手数料が無料とか押している銀行の手口は、個人客から、キャッシュを預かって、その集まったキャッシュで、まとまった金額で海外大手や大手企業に貸したり、運用することで儲けているようだ。完全に憶測だけどね。だから、うちみたいなちっさい会社は融資でも預金でもあまり相手にしたくないらしい。っていうか、預金だけの取引はどことでもしたくなさそうだった。銀行って面白いなあ。

マンガ喫茶でソフトをインストールすると逮捕。

67b55575.jpg毎日新聞ここによると、マンガ喫茶でソフトをインストールすると「電子計算機損壊等業務妨害容疑」で逮捕されるらしい。みなさん気をつけよう。けど、へぼいマンガ喫茶だと圧縮解凍ソフトとかはいってなかったりするよなあ。

テストテストテスト

今日は先日、日曜日をつぶして開発した携帯ソフトのテスト。対応機種でしらみつぶしにテスト。20台くらいかなぁ。てこずると思ったけど一日で終了。実際はぼくはマンガ読んでた時間のほうが長かったかも。

むだづかい

きょうの無駄遣いはエアロベッドのノーブランド(パチモノ)です。心斎橋のドンキで買いました。3999円。ビニールのにおいするけど、ちょっと寝るときには便利です。昼寝したら、空気ぬけたけど。。。

実家で携帯アプリを開発しても

ab2fa6b5.jpg今、実家で仕事してます。午前三時です。携帯のアプリの開発を実家でやってるけど、実家は田舎なので屋内はFOMAが圏外です。(;_;)テストのたびに家の外に出て携帯いじってます。夜中の三時です。田舎です。コウロギがいっぱい鳴いてます。誰もいません。

関空がきれいだ

2c64c400.jpg赤外線関連の業務をとっととおわらせて、事業計画書と携帯ゲームの仕事やって、特許かいて、東京出張の準備して…。することいっぱい。写真は窓から見た関空。こんなとこで仕事してます。

駄文

金曜日にとある人に会った。会社を大きくするためのヒントみたいなものというか、目指すべき道の中の一つの方法を教えていただいた。

非常に厳しい道を歩かないといけないけど、それは、今歩くか、あとで歩くかの違いだと思う。厳しい道を歩けるのは、まだ、体力的に融通が利く、今のうちだと思う。何事も勉強だと思う。道が少しだけ開けた。

正直、会社をはじめて、だらだら受注業務をこなすというのに何か、漠然とした不安があったのは事実で、生ぬるい世界の刺激の無さが自分をダメにしているような気がした。

小さなB2Bの池の中を泳いで、資金をためることも大事だけど、やっぱり、物作りの人間として、直接、世の中に、人々になんらかの影響を与えたい。そのためにはB2Cという海に出てみたいと思う。

たぶん、今の段階では、僕の会社は空気がちょっとしか入っていないゴムボートだということも知っている。海に出ればすぐ沈むのは知っている。けど、だからといって、岸でじっとしているのも自分らしくない。ゴムボートをこぎながら、空気をいれることだってできるだろう。だめだったら、また、泳いで岸に戻ればいいと思う。

某巨大メーカーの創業者の言葉で好きな言葉がある。

「50%以上、いいと思ったらやってみたらいい。」
「だめだったら、やりなおせばいい。」

とりあえず、やってみよう。
Categories
TODO


  • 経済産業省への登記完了の届出
  • 国税庁へ届出と問い合わせ
  • インキュベーター応募の書類準備
  • 提出書類の調査

  • ライブドアブログ