ふく日記おかわり

じんせいのいばしょをさがしているひとです。

2005年11月

NECの携帯電話のソースは公開されてたよ。

443d6457.pngDoCoMoのNECとPanasonicの携帯電話にはLinuxが使われてます。GPLの都合上、ソースコードを公開しないといかんのだけど、そのへんどうしてるんだろう?と思ったら、本当に公開していたよ(リンク先のページの下の方にこっそりあります)。
ただし、本体の製造番号がいります。むかし、民製品でLinuxを使ったときは、開発の機密がややこしいので、ソースコードの公開はかなりナイーブな問題だったけど、どうなんだろ?
見た限り、アプリ層などは公開せず、カーネルやドライバ周辺がメイン。GPL上、Linux上で動くアプリ層はGPL外だからね。DSPドライバまであるから、OMAPのDSC2xC5x00系のドライバなどもあるわけだ。うひょー!
ただ、これをオープンにしちゃうと、TIのOMAPの仕様ばれちゃわないかなあ。TIのアプリチップの仕様ってかなりキツイNDAだったと思ったけど。。。

生協の白石さんとガンダムのコラボレーションCM

276a134a.gif生協の白石さんとガンダムのコラボレーションCMが流れていたらしい。すごいなあ。
白石さんもうかってるなあ。写真は公式ページ。(クリックするとでかくなるよ。)

キャバ嬢VS美容師の裁判:

朝日新聞の記事。なんか、裁判の内容よりもキャバ嬢のお給料の方に目がいくなあ。美容師のカットのせいで、給料が157万から74万に落ちたキャバ嬢が美容師を相手に裁判。勝訴したけど取れた賠償金額が25万円。いちばん損したのは美容師で、たぶん、賠償金に弁護士費用+αを上乗せすると結構取られたと思われる。キャバ嬢も25万くらいじゃ腹の虫がおさまんないかもね。裁判準備にかかった時間に仕事してたほうがもうかるもん。

---------------------------------------------------
「髪短くされ、売り上げ落ちた」 美容室に賠償命令

2005年11月16日21時51分

 東京・歌舞伎町のキャバクラに勤める20代の女性が「長く美しい髪がアピールポイントだったのに短くカットされ、売り上げ成績が落ちた」として、美容室側に600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁の水野有子裁判官は16日、「担当者が女性の希望について十分に確認しなかった」として約25万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は昨年4月、東京・渋谷の美容室で、女性雑誌に載っていた髪形を参考にカットなどを依頼。だが、頭頂部の髪が短くなり、想定していた髪形にならなかったため、途中で店を出た。

 勤務先は歩合制で、髪の毛を切る前の3カ月間は月平均で約157万円の給料を受け取っていたが、4〜7月の平均月収は約74万円に下がった。このため、新しい髪形が売り上げ低下を招いたとしていた。

 水野裁判官は、今年に入って収入が約200万円に達した月もあることなどから「カットによって明確に収入が減ったとは言えない」と指摘。一方で「付け毛の使用を余儀なくされ、接客に自信がもてなくなった時期があった」などとして慰謝料の支払いを命じた。

なんかTBSってカッコ悪い。っていうかローテク。

去年のライブドア対フジテレビの戦いは結構カッコイイ言葉が飛び交っていた。たとえば、ポズンヒルとか、ホワイトナイトとか、社債転換付新株予約権とかね。
今年の楽天対TBSはなんか防衛策がかっこ悪い。バイク便で株買うな!と文書を送りつけたり、なんか筆頭株主やめろっていう要請だしたりとか。お手紙でお願いパターンが多い。とにかくローテクだ。電子内容証明すら使っていない。

...会社が筆頭株主に買うなっていうのもかなりおかしい話だと思う。会社が株主に要請書を出すのも変な話。会社は株主のものなんですけどね。


自分向けメモ



2bit color/ 3bit color / 4bit color....

TABLEサイズは?

2bit color

4*4=16pixel = 16*2 =32 bit = 4 byte
Table Ref=2byte:


3bit color
2*2 pixel= 4pixel = 3bit*4 pixel =12bit=1.5byte

3bit color
4*4 pixel = 16pixel => 3bit * 16 pixel = 48 bit => 6 byte
Table Ref=2byte
Table Size= 6byte*256=1536byte

4bit color
4*4=16 =>16pixel * 4bit = 64bit = 8byte
Table 8byte*256= 2048bte

どようびです。

昨夜の11時から、朝8時まで、マンガ喫茶でコーディング。マンガ喫茶のパソコンの液晶にマイPCを接続して、即席マイオフィス。いすもいいし、静かだし、なにより自分の事務所より新鮮な気持ちで仕事ができて、すごく集中できた。3600円なり。もちろん領収書はゲット!
事務所にかえって、少し寝てたら、G社のK氏からTEL。打ち合わせ。U氏もはいってきた。すごいデータを持ってきた。よくここまで調べるなあ。その後、某誕生日パーティ。おもしろかったです。

ベンチャーエキスポ終わってた

ばたばたしてたらベンチャーエキスポ終わってたよ。顔出すのわすれてた−。みんなごめんぽ

自分メモ:他人が見ると意味不明。

自分メモ:他人が見ると意味不明。
-----------------------------------------
昨日は某システムの対応でいっぱい。
今日は状況が落ち着いていたようだ。
あと、別件で二日ほど寝てなかったので、夕方寝てしまった。
おきたら夜の11時。
Rさんにはやく状況説明しないと。。。
ツール:XPで動作させると表示がおかしい。
アタック:準備明日中だ!
------------------------------------------
あー、はやく、あれつくりたいから、
開発メモだけ残そう。
いまやらなくてはいけないことを優先。。。
といいながら寝る。
-------------------------------------
memo:

1フレーム4K

1fps=>4kb/sec
150kb=>37.5sec=>長さは妥当。クオリティ最悪。

2fps=>8kb/sec
150kb/8kb=19sec=>微妙。実測。

4fps
4K*4f=16kb/sec
150kb/16kb=9sec=>短すぎ。

-------------------------------------------------

プロトコル設計:
 ブート時:
 クライアントブート時。2パックほどマージ。
 現状のflnumを鯖に書き込む(flnum.cnf)&フレーム数もはかせる。
 端末=>こいつはいつアクセスしに来るかわからん。
 30sec分程度をクライアントPCがマージ
flnumをつけて、サーバーへ。
 PCクライアントを落とすときcnfを修正。

-------------------------------------
....っていうか、経営しろよ>おれ。 


法務省のOffice力

toukibo




法務省のページから、登記簿の申請書をダウンロードしたら、すごいエクセルのシートが出てきた!ダウンロードしたらわかると思うんですけど、とにかく、なんかすごいセルの使い方っす。無駄にセル多すぎ!申請書書こうと思ったけど、名前とか住所がめちゃめちゃ入力しにくいんですけど...。っていうかこんなフォームはWORDでつくろうよ!

これって、名前欄とか住所欄に自分でテキストボックスを貼り付けるorセル結合するということですか!??>法務省。
こんなにいっぱいテキストボックス貼り付けるんだらパワポとかわんないよ、>法務省
ラインオブジェクトが1ピクセルずれてるよ(セルB44)、>法務省。
アップする前に誰かつっこまなかったのか?>法務省。

TODO

S社デモ準備
ゲーム最適化
月曜日、マンガ検証
カメラ、エンコード部とネット関連開発
登記簿取り寄せ

なんにしても時間が足りない。少なくとも検証くらい人に回さないと厳しいな。東京出張も増えそうだ。がんかれ!

母親の親友が亡くなった

おかんの親友が亡くなった。おかんとだいたい同じ年か少し下くらい。その人が亡くなったことよりも、おかんがもうそういう年なんだということがショックだった。急いで実家に帰ることにした。

サンタクロース検定試験

1b7550cf.png先日、オタク検定が出て、マスコミが大騒ぎしたけど、今度はサンタ検定がでたらしい。履歴書に書いてなんの役に立つのか不明だ。もう、資格ビジネスに聖域はなくなってしまったなぁ。ここまで来たら、キリスト降臨検定でも、天皇陛下検定でもなんでもできそうな気がする。おれも何か資格をつくろうかなあ。

K社長と飲みに行った。5

先日、Webを作ってもらったG社のK社長と飲みに言った。K社長は第一印象はおとなしいっぽかった。けど、話してみたら、この人、アツいわ、と思ったよ。そうだよなあ、この人、起業していきなりアメリカと仕事してるもんなぁ。

佐川、荷物見つかる。

242cb6d6.JPGなんとか佐川の荷物が見つかったらしく、届きました。ブラザーの複合機MCF-620CLN29,300円で、FAXと子機とコピーとプリンタとスキャナとOCRとADF(コピーの自動原稿送り)とLANがついているというコストパフォーマンスは最強のつめこみすぎプリンタ。特に書類いっぱいコピーすることが多いから、自動原稿送りはうれしいなあ。インキュのT社やG社はカラーレーザー買ったみたいだけど。。。いいねんいいねん。。。

リナザウ用のX

0f5115cb.jpgSharpのLinuxザウルス用のOSpdaXromがホットらしい。要するにリナザウでXが走るよーだ。おかげでFireFoxとかSylpheedも走るらしい。

スカイプAPI

スカイプはAPIを公開しているらしい。携帯からWINの鯖にたたけないかなぁ。やってみよお−

佐川急便、また、荷物なくす。

9d2cb373.png10月末に頼んだFAX・プリンタ複合機が11月3日になってもまだとどかない。。。佐川急便で送っていただいたはずなのに。
在庫ありの商品を大阪市内の電気屋さんから、大阪市内のうちの事務所までだから、翌日で届くだろうに。。。大阪配送所に電話したら「明日かもしれませんねぇ。」と、バイトライクなあいまいな対応。次の日になってもWebの問い合わせページは更新されてないので、荷物を受け取った藤井寺のお店に電話したところ、「確認します。」とちゃんと対応してくれた。あとで折り返し電話がかかってきて、

「荷物が確認できない。。。」

との電話をもらった。うげー。
時間遅れるのはいいけど、ロストはやめてほしいなぁ。。。最近、運送会社がめっちゃ忙しいのは知ってるけど。。。

なんか、昔、パソコン修理を配送で頼んだときも、マイPCが大阪の配送所の倉庫で2週間放置プレイされてたなあぁ。

佐川さーん。仕事大変なのわかるけど、荷物なくすのやめてえぇ。

自社Webリニューアル!!!というか、全部G社に作ってもらった。5

web.png

朝、某相談を受ける。むむ、けど成功するとかなりネットでウケそうだ。即調査に乗り出す。お願いしていたG社からのWebがあがってくる。相変わらず仕事早いし、デザインが超カッコいい。昼には数社から新webをみつけられて「かっこいい」との評判をいただく。けど、詳細を確認しているひまがないまま、A社のU谷さんと某弁理士にご意見伺い。いろいろ貴重なご意見いただく。その後、U谷さんと喫茶店でいろいろ話す。ぼくの知らな世界の話をいろいろしていただく。やっぱりブランド構築って大事だよなぁ。そのあと、インキュに戻って、G社のK社長と少し話す。うにゃー。G社の事務所の隣のT社のK社長とだべりながら、頂いたG社製の弊社のwebの仕上がりをチェック。問題ナス。K社長はなんかいろいろネタもっててすごいなあと思う。

節税で検索

節税の本を見つけた。ほしかったけどまず検索しよう

Categories
TODO


  • 経済産業省への登記完了の届出
  • 国税庁へ届出と問い合わせ
  • インキュベーター応募の書類準備
  • 提出書類の調査

  • ライブドアブログ