ふく日記おかわり

じんせいのいばしょをさがしているひとです。

2006年11月

「科学的根拠ない」マイナスイオン広告に都が指導

理系が何人か集まると「マイナスイオンって意味あるの?」という議論になるが、ついに行政指導が出たらしい。
----------------------
「科学的根拠ない」マイナスイオン広告に都が指導

 「マイナスイオン」効果をうたったインターネット広告に、科学的根拠がないものが含まれているとして、東京都は7業者に対し、景品表示法を守るよう指導した。

RMTで3億円稼いだ中国人が捕まったらしい

b7756841.jpgRMT(ゲーム上のアイテムやお金を現実のカネで売買すること)で3億円もうけた学生ビザの中国人が捕まったそうだ。RMTそのものは法律的に違法ではないためなのか、罪状は学生ビザによる資格外労働だそーだ。ってことは日本人なら罪にならないの?それにRMTって3億も儲かるの?ぼく、働かないで、おうちでゲームしてたほうがいいの?
しかし、どんなやり方をすればRMTで3億もたたき出せるのか疑問。複垢でBOT走らせまくりでも厳しいよな。某ソフトバンク系運営会社の社員が不正アクセスでRMTしただけでも1400万円だったのにねぇ。

パスポート切り替えた

097348c5.jpgうー。オーストラリアの永住権はパスポート更新してもオーストラリア移民局or大使館へ行かないと移せないので、AUS行くときはパスポートを新旧2冊持ってけといわれた。

りくろーおじさんの喫茶店 - 1Fと2Fのクオリティの違い -

大阪難波でいつも人がいっぱい並んでいるりくろーおじさんのチーズケーキやさんはみんな知ってるけど、あの2階にある喫茶店は一度も行ったことがなかったのね。んで、はじめて行って見た。
一階のきれいで人がいっぱい並んでいて、若い店員があわただしく動き回る一階とは大違いでびっくり。2階は、「時間が昭和で止まっている」という表現がしっくりくる。しかも、ぼくらが入ったときはがらがらだった。1Fは毎日行列なのに。
ケーキは「りくろーおじさん」のできたてチーズケーキなので文句ないのだが、食器がプラスティックっぽいし、一緒に出てきた紅茶はティーバッグっぽい味だし、店員のおばちゃんもノスタルジーがあふれ出てる感じ。
1Fと2Fのクオリティの違いに驚きだわ。


33ac1824.jpg

Wii would like to play...

いいなぁ。アメリカのWiiのテレビCMを見たけど、日本のWiiのCMより面白い。内容は吉田兄弟の三味線のBGMをバックに、二人組みの日本人セールスマンがあっちこっちのアメリカの家庭に訪れては、日本語なまりの英語で「Wii would like to play(Wiiで遊んでいただきたい。)」と頭を下げて、Wiiリモコンを差し出す。WiiとWeをベタにかけてるようだ。「他社はハイデフとかブルーレイとかあるけど、言葉にせんでもいいくらいオロモロイから遊べ!」というメッセージがあっていいなぁ。日本では、賛否両論あるCMだけど個人的には好きだな。



ただ、この映像を見ても、Wiiって、アメリカのように広い家があれば楽しいゲーム機だけど、日本のヒキコモリには、フィットしないゲーム機かもしれない。

【PS3】そして誰も遊べなくなった【ヨド梅】

ヨド梅の5FにPS3のデモ機が3台置いてあるんだけど、3台のうち2台がプレイアブルで、その2台のうち1台には[調整中]の張り紙がしてあって遊べない状態。結局、1台だけ遊べる状態だった。DQN系のおにーちゃんが唯一遊べるPS3でしばらくゲームしてたら1面クリアしないうちにフリーズした。そして、誰もPS3デモ機で遊べなくなった...。うーん。製品版も東京ゲームショーで報告された状況とあまりかわんないのね。大丈夫か?ソニー。

サイクロン掃除機かった

771d0c8b.jpg部屋がきたない。新しい掃除機があれば掃除するだろうと思ってサイクロン掃除機を買った。これでおれもサイクロンデビューだ。グッバイ紙パック。だけど、サイクロンは噂通りうるさい。夜の掃除には向かないです。

へこんだ。

ううううう。。。。先々月に出した商用システムでややこしい不具合を出してしまった。予想に反して利用者が数万人もいたので、結果的にすごい誤差が出た。エンドユーザーの皆様からクライアント様にクレームも来たそうだ。怖くて数は聞いてない。たしかに、プロモが弱く、利用者が少なそうな企画で、気合が入ってなかった仕事だったので、いくつかエイヤってな部分も多かったのは否めない。どんな仕事もカネもらってるんだから、手を抜いてはいけないとつくづく思った。事務処理のミスはへこまないけど、技術的ミスは金銭的損害があろうがなかろうが、自己嫌悪になる。クライアント様だけでなく、長い時間かけて遊んでいただいたエンドユーザーの皆様に迷惑をかけたと思うとつらい。終わったことは仕方がない。がんばろう。

自分で自分の髪の毛を切ること

a7f25d2e.jpg実は自分の髪の毛を自分で切ることが多い。切りに行く時間がないときは特に多い。ハサミできるとおかしくなるのでひげそりのモミアゲ切りでトイレとかで一人散髪やってます。今日も自分で散髪しました。勇気のある奴はやってみよう。

工人舎のあれにさわった

e154ef64.jpg某所であれに触ってきた。神奈川県某ベンチャーの約8.9万円のA5サイズノートパソコン、12月発売予定のやつ。モバイラーではかなり話題のあれです。意外によかった。一部の掲示板でブーブー言われていた不規則キー配列、半角/全角キーが1+FNの同時押しとか、中カッコやスラッシュがファンクションキーの横とかなどなども、使ってみるとさほど問題なかったような気がする。プログラムを打つときは違和感あるけど、普通の文章を打つ分には違和感ないのにびっくり。キーのサイズは打ちやすいけど、キーの押下がかなり重いのでちょっと、慣れがいるかも。液晶はコスト削減のためのカーナビからの転用品らしいけど、けっこう、というかかなーりきれい。LetsNoteの液晶よりキレイ。動作も、予想よりは、もっさりしてなかったよ。89800円ならアリだよな...。おれは買わないけど。

高級領収書を買ったよ

89119686.jpgふりこみばっかりでこんなん買ったことなかったよ

乱視はいつも仲間はずれ。

前に飲み会でL社のK社長がネットでメガネが二千円台で買えるって聞いて、喜び勇んでアクセスしてみたら、おれみたいな乱視は取り扱ってないそーだ。使い捨てコンタクトも乱視は5割くらい高いし。。。うーー。レーザー治療受けようかな。

b-mobile買った。かなりいいかも。

いまさらながら、b-mobile買いました。プリペイドのデータ通信PHSカード、150時間分で2.7万円。プリペイドなので、通信費ではなく備品扱いになるので、会社的に処理も楽です。

スタパ斎藤も褒めちぎってるように、キャリア契約もプロバイダ契約もハンコ一つも押すことなく、IDもパスワードもへったくれもなく、いきなりモバイル環境が整うのは超魅力です。個人的にはIPを抜かれてもアシがつかないのでスーパーハカーには特にオススメかも(おい!)。ハッキングしよーが、2ちゃんで犯罪予告しようが、特定困難なわけですな。

エアエッジするほどモバイルしないので、今までFOMA携帯をケーブル接続して通信していたんだけど、ケーブルを忘れたり、携帯の電池をくそやたら消費したりして、むしゃくしゃしたので、買った。後悔はしていない。128kbps程度?のPHSなのでメール・テキストWeb程度なら問題ないですが、Flash系Webやftpはちょいつらいです。お外で緊急ftpするときは、FOMA(384kbsp)に活躍してもらおう。

今、ぼくが使っているモバイルネット環境は三つ。無線LANスポット(YahooBBモバイルかFreeSpot),FOMA携帯、b-mobile。ケースバイケースで使い分けてるけど、はやくWiMAXのような公衆無線LANが普及して欲しいと思う今日この頃。

b-mobileで気になる点が...。Webで仕様を見ても、通信速度に関しては、「体感速度」しか書いておらず、ちゃんとした通信速度は書いてないのです。これが。パケット圧縮してるからだと思うけど、体感速度って、なんだよ...。こんな表記はゆるされるのか?うちの動画ソリューションも「体感30fps!!」という表記でもいいのかな。

こういうウイルコムの回線をMVNOするビジネスってもっとあってもいいと思う。。。

b-mobile


ふげぇぇぇ。。。。

今。4時半。きっちりデーター構造をきめないでシステム設計したから、ぐだぐだになって、ゼロから設計しなおし。ぜんぜん進まないから漫画喫茶で「のだめ」を読んでます。設計と作曲って、似てるよな。どっちものってるときは、すごい短時間でバシっとできちゃうけど、のってないときは、ぐだぐだ。。。って、曲なんて10年以上、書いてないよなぁ。。。っていうか、旧MacOS用のシンセしかないから、もう使えないよな。どーでもいいけど。

やるきでない。やるきでない。

うがああああああ。。。やらなあかんもんいっぱいあんのに、仕事が手につかない。なんだろう、やる気が出ない。リフレッシュはしまくっているのに。。。漫画喫茶いっても、おいしいもの食べても、やるきでない。あと2週間でiアプリ2本、PHP+DBのシステムを1本、PCアプリ1本、月末までに企画書2本。あと、検討レベルのシステムが4本...。役所にださなあかん書類もあるのに。。。ぐふぅ。iアプリ、一個は新規開発で、もう一個はバージョンアップ。新規のほうが、クラス設計、プロトコル設計、フォーマット設計などなどで工数が多いけど、バージョンアップの方は、設計しなくていいから、工数少ないのにモチベーションが出ない。。。仕様書書くのもめんどい。

いちばん最初にPS3を買った人は中国人だそうです。

59f91883.jpg史上最高価格のゲーム機、PS3が発売された。20GBで5万円、60GBモデルで約8万円。出荷台数が少なく、買えない人が続出が予想される中、ビッグカメラ有楽町店でいちばん最初にPS3を買った人は中国人だそーだ(SCEのクタ社長と謁見してる)。なんでだろう?と思い、他のブログを見てみると、どうも転売屋がホームレス・中国人・韓国人を大量に雇い入れたらしい。おかげでPS3を買う人の列には、PS3を買わなさそうな人でいっぱいだったそうだ。たしかにヤフオクを見ると、大量のPS3が投入されているが、本日11/11、15:25で最高額で10万円程度。楽天で12万程度。どちらにしても、クタ社長と謁見したこの子がPS3で遊ぶことなく、そのままヤフオクや楽天で並ぶことだろう。

(追記)ごめん、訂正。ここによると中国人はヤフオクではなく中国国内に転売しているようです。

吉野家のチャーシュー丼

前から気になってた吉野家のチャーシュー丼食べてみた。

吉野家の丼もので最高プライス。

その体験はきっとプライスレスと思って注文してみた。

うん。

豚丼の方がおいしいと思った。

がんばれ〜がんばれ〜力の限り〜。

なんか、地獄のようなスケジュールがきた。がんばれ。俺。

中国製ソニック・ザ・ヘッジホッグのFlashとか

c9c2a4b6.gif今日は打ち合わせ一本とアプリ一個つくっただけなので、あまり書くことがない。事業計画書とかを書こうと思ったけど、全然進まない。まあ、なくても仕事できるから書かなくてもいいんだけど。
やる気がなくなってきたので、Flashのソニックをちょっと遊んだ。こっちがセガが作ったFlashのソニック・ザ・ヘッジホッグ。初代メガドラ版をほーふつとさせますな。こっちが中国人が作ったパチモノFlashのソニック・ザ・ヘッジホッグ。どっちにしても、こんなFlashを作るのはたいへんそーだ。

うちのオヤジのあだ名は「フセイン」だったな。

大量破壊兵器を持ってなかったのに捕まったフセイン元大統領が住民148人を殺害した罪で死刑になったそうです148人です。大量ですね。ちなみにアメリカが起こしたイラク戦争で死んだ民間人はおよそ65万5000人(推定)で、連合軍の死者は3,065人だそうです。おじさん、数字に弱いので、よくわからないけど、148人よりは多いよね。ブッシュくんは、死刑になりそうにもないね。

ちなみに、湾岸戦争時代、うちのオヤジが勤めてる小学校で、オヤジは生徒から「フセイン、フセイン」と呼ばれていたらしい。単に顔が似てるという理由だったらしい。ほんとは似てないけど、誰かが言い出したからなんだろうけどね。どうでもいいけどね。

どちらにしても、言えることは「世の中、やったもん勝ち、言ったもん勝ち」なんでしょうな。正義とか真実はどうでもいい世の中になってきたような気がする。悲しいな。

e6a9779f.jpg

【ケータイで】4時間しか音楽を聞けないヘッドフォンの購入に悩む...【音楽】

79289748.gif最近、MP3プレイヤーを使わず、ケータイで音楽を聞いとります。ケータイで。初めて音楽ケータイ買ったのは、4年前のJ-PHONEのSH53なんですけど、SDカードが当時、高価な上に容量がMAXで256MBだし、3時間くらい再生するとケータイの電池がきれちゃうので、即効、使わなくなりました。いつも帰りの電車のJR三国ヶ丘あたりで切れるわけですよ。

で、最近、FOMA P902iSで再び音楽ケータイライフを勤しんでるわけですが、そこそこ通勤で使うくらいには、問題ない電池のよさで、技術の進歩に感謝です。メリットはやっぱり、今まで胸ポケにMP3プレイヤー、内ポケorズボンにケータイを収納していたのが、一台ですんでスマートでいい感じです。2GBのSDカードも格安ショップで5,000円以下で買えるので、ケータイ音楽の環境はすごくよくなったなぁと思う今日この頃です。。

んで、調子に乗って、ITMediaなどで特集されていた純正オプションの無線BlueToothヘッドフォンを買おうとしたのだが、販売サイトによるとヘッドフォンの電池が4.5時間しか持たないことが判明!あちこちのブログで検索しても、すごい快適なヘッドフォンだけど、電池が切れる!という評判。

すっごい欲しいけど、4時間ちょいしか持たないヘッドフォンってどーなんだろ。無駄な買い物と分かってるけど、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。。。

あと、個人的な話なんだけど...FOMAの音楽ケータイにもれなくついてくる音楽転送ソフトのSD-JukeBoxというのがあるのだが...これは、昔、前妻が開発に関わっていたソフトなので、起動するとき、たまーに妙な気持ちになる。あの人、今ごろどーしてるんだろ?もう悪いことしなくなったかなぁ...。とかね。

とんかつケーキ

9f9fa523.jpg某スイーツテーマパークにて。カツ丼に見えるけどケーキです。ウマウマ。

むしゃくしゃしてやった。今は後悔していない。

f37f5af7.jpg先日、19インチモニターを買ってしまった。

むしゃくしゃしてやった。今は後悔していない。

youtubeを見ながら仕事するのにマルチモニター環境は必須だと思い買ってしまった。なのに、youtubeからアニメやお笑い番組やミュージックビデオがてんこもり削除される事件が勃発。うっううう...。

え!?そんな違法にアップロードされた動画なんかもちろん見てませんよ。当然じゃないですか...。うぅぅぅ...。

カスジャケかいました。

a24fd4de.jpgなんか一度もケータイのカスジャケを買ったことが無いので、買ってみた。アルミのやつ。鏡の代わりになって便利だね。ただ、日が照ってるときは反射してまぶしいけど。

無線LANと電源があるところ

某U駅のコーヒーやさんなにげにFREESPOTで電源ありだった。こんどから仕事場にしよーっと。今日は3時間くらいそこで仕事していたよ。

510億「損失」でもソニー 経営陣の報酬カット考えず

510億「損失」でもソニー 経営陣の報酬カット考えずだそーです。やっぱりソニーはツンだなって思った。基本的に役員報酬は、会社の利益で決まると思ったけどソニーは違うのね。

必修漏れをチクって得をするのは安部さんだけのような気がする。

必修漏れをチクって得をするのは安部さんだけのような気がする。

高校の必須漏れ事件で、政府の対応の遅さが気になる。おそらく公立よりもひどい私立の状況がいまだ調査が終わっていないのが気になる。ぼく母校の私立高校は12月の第一週で卒業式があり、そこから先は自宅で受験勉強モードになった。「1年半で3年分の課程を終わらせて、あとは演習モード」という、めちゃくちゃなカリキュラムの学校だったので、おそらく必修漏れだらけだと思う。他の私立も同じような状況だと思うけど、今ごろどうなっているのだろう?それよりも、政府の対応が決まってないので、ぼくの母校の12月の卒業式自体がやばい。

個人的に疑問に思うのは、これを誰がチクったのだろう?こんな百害あって一利ないことは、発覚してもだれもチクらないと思う。100%ぼくの推測だけど、必修漏れ事件をチクって得するのは、今、文部省と仲が悪い安部内閣の教育再生会議くらいしかないと思う。ご存知のとおり、安部内閣の教育改革部隊は、文部省そっちのけで、「バウチャー制」とか「9月入学」「徴農」(農家へ強制ボランティア)など、インド人びっくりアイデア続出させてマスコミをさわがせております。当然、数年前から別の教育構造改革案を作っていた文部科学省は反発しまくりです。安部Wayを通すためには誰かが今の文部科学省のダメなところをクローズアップさせて権力と信用を失墜させないといけない。そうなると、今のような誰かが状況を作らないといけないわけです。最近、ミョーに教育関係の事件が多いのはそのためなのかなぁと思ってしまう。考えすぎかな。
Categories
TODO


  • 経済産業省への登記完了の届出
  • 国税庁へ届出と問い合わせ
  • インキュベーター応募の書類準備
  • 提出書類の調査

  • ライブドアブログ