ふく日記おかわり

じんせいのいばしょをさがしているひとです。

2007年07月

大阪に帰ります

なんかいろいろいっぱい大変なことが起きているらしいので大阪に帰ります

ぐうぐう

東京で
マンションの中で
ひとり

外は
お祭り
花火
ゆかた

コンビニの
おそばをたべて
ペンペンの布団で
ひとりでねる

そんな土曜日の夜

大阪LOVERS?

大阪に帰ると書類仕事がいっぱい待っていましたとさ。めでたしめでたし。
東京はあんまり書類な仕事が少ないというか、それだけうちの東京進出の実務がすすんでないんだな−って実感した。

ダンボール肉まんは本当にウソか?


「ダンボール肉まん報道がウソでした」という報道がどうも信じにくい。みっつ理由がある。

ひとつは、実際にダンボール肉まんを作って、食べたというサイトを見ると、見た目はほとんどわからないし、おいしいらしいという記事を読んだからだ。サイトの信憑性はビミョーですが。

ふたつめは、中国の番組制作者がカセイソーダ(水酸化ナトリウム)でダンボールを溶かして、ひき肉っぽく見せるという、ハイテクな(?)やらせを一朝一夕で思いつくようには思えないからだ。

みっつめは、カセイソーダは劇薬ですが、吸湿すると炭酸ナトリウム(=炭酸ソーダ)になるので、蒸してしまうとほぼ害はないらしい。だから、インクが含まれていない、つまり、無地のダンボールで、きちんと洗えばさほど体に悪くないらしい。

聞きかじりですが。。。

ワイヤレスジャパンが規模縮小をしているので驚いた。

ソウルメイトのH氏とワイヤレスジャパンに行ってました。日本最大のケータイ関連の展示会のくせに、すごい規模縮小していて笑った。去年はドコモやKDDIでキレイなおねーちゃんが踊っていたり、プレゼンしてたりしたけど、今年はそんなものは一切なかった。写真を取る気がなくなるくらい見るものがない。カンファレンスの方が充実していたようだ。


ゲーム業界では、インターネットのせいで展示会の重要性が減ったため、ここ数年、展示会の規模縮小が相次いだけど、その流れがケータイにもきているのかもしれない。

おサイフケータイの戦略にハマる。

東京に来るまで、おサイフケータイをめちゃくちゃバカにしていましたが、東京に来ておサイフケータイにハマってしまいました。おサイフケータイ対応の携帯電話は7台持っていましたが、今さら気づきました。電子マネーやポイントカードがケータイに収まってしまうので、すごい楽!サイフの中の超ウザいポイントカードなどが減っていく!nanacoもSUICAもEdyもヨドバシポイントカードもみんなケータイに入ってしまったよ!、けど、機種変更がすごい面倒くさくなりそうだし、モバイルSUICAに至っては、電池残量を気にしながら電車に乗っていたりします。

又吉イエス神いたよ

235223dd.jpg昔ネットで話題だった又吉イエス神がいつものインパクトのあるヴォイスで演説されておられました。がんばれ世界経済共同党!
最近の神の主張は意外にマトモです。個人的には以前のノリで「社保庁はハラを切って死ぬべきダ!」とシャウトしてほしかったです。
リアルで見ると目がきれいなイイおじいちゃんです。

モバイルSUICAデビュー!!!


#関東ではかなり古い話なので、関東人はスルーでお願いします。

東京に来たのでモバイルSUICAデビューしました。JR東日本だけでやってるケータイで電車に乗れるサービスです。関西は08年対応予定らしいです。結構、便利です。

suica_boot


↑起動画面がかわいいので、ちょっとなごみます。

suica_charge


↑何より、現金でチャージできないのはビックリ!!(※)いちいちケータイで、ネット経由でパスワード入力して、ログインして、クレジットカードやネットバンキングでチャージです。

目の前にSUICAチャージ対応切符販売機があってもiアプリ起動してネット経由でチャージです。アプリ起動時間コミで、チャージに2分くらいかかります。ロハスでスローライフな東京にぴったりかもしれません。あ、当然、ケータイの電池が切れると、チャージできなくなります。あと、地下とかで、圏外なところだとチャージできないです。いろいろ制約が多いみたいです。


あと、ケータイの電池が放電すると、改札から出ることも、入ることもできなくなるので、電車に乗るときは、常にケータイの電池の残量にはチェックなのです。。。携帯ゲーマーは注意です。

suica_left


↑普通のSUICAと違い、その場で残高チェックできるのはいいかもしれません。残高が少なくなったら、電池があるうちに早めにチャージなのです!FOMAはすぐ電池なくなるからね。

いろいろ文句はありますが、便利です。どこが?と言われると困るくらい便利です。早く、関西でもつかえるようになって欲しいです。

ただ、他の電子マネーより設定がいろいろ面倒くさいので短気な人には向かないかもしれません。設定に15分くらいかかりました。


(※)ファミマとかのSUICA対応コンビニへ持っていくと現金チャージできるみたいでした。ごめんなさい。ただ、精算機や切符販売機ではやっぱり使えないようです。

むしゃくしゃしたのでZEN購入

4331f6f4.jpgIPOD買ったけど肌に合わなかったのでZEN買った。やっぱり携帯オーディオはクリエィティブがいいねぇ。単機能オーディオプレイヤー大好き。

マンションのワンセグポジション

da2b401d.jpg東京のマンションでのワンセグ受信ポジションです。東京でもそんなに受信状況はよくないね。けど、ワンセグはないよりはあったほうがいいよ。

新幹線にコンセント発見!!

a597d3a9.jpg新幹線「のぞみ」ってグリーンじゃなくてもコンセントあるんだね。ただし一番前だけね。モバイラーにとってはありがたいです。けどこういう席指定ってできないんだよな

iPhoneいいなぁ。

iPhoneいいなぁ。ほしいな。けど、買っても日本じゃ使えないのよね。クラックして使えるようにしたつわものもいるけど、基本的に2年契約だから、2年分通話料払わないと違約金取られるんだよね。

関係ないけど、某社で去年の11月にiPhoneやiTunesみたいにサクサク動くマンガ用コンテンツナビゲーションのインターフェイスをFOMA用に作ったよ。最近のケータイサイトはコンテンツがてんこもりなのでブラウザでコンテンツを探すよりは、便利といえば便利。某公式サイトでダウンロードできますです。



近々、新バージョンが出るよ。けど、タッチパネルが使えないし、限界があるよなぁ。

映らないワンセグ・使えない録画予約。

74c657e4.jpgワンセグケータイ買ったけど噂どおり室内はかなり受信状況が悪い。特に民放が悪い。うちの事務所の窓際の机の角にちょびっとはみでるくらいに置くとやっと映るくらい。


今日、はじめてワンセグ録画予約機能をつかってみてるけど録画終了するまでこの位置から動かせない………。


ここまで、受信が不安定だと、ケータイ1台しか持ってない人は録画予約機能はほとんどつかえないと思う。予備に一台「録画予約専用のワンセグ」を買って、安定して受信できるところに置いておかないと録画予約なんてほぼ、無理!...けど、それってケータイじゃないよな....。

Categories
TODO


  • 経済産業省への登記完了の届出
  • 国税庁へ届出と問い合わせ
  • インキュベーター応募の書類準備
  • 提出書類の調査

  • ライブドアブログ