ふく日記おかわり

じんせいのいばしょをさがしているひとです。

2009年10月

横浜中華街

55c20c24.jpgセミナ−の帰りにお一人様中華街たべあるき
とちゅうでさみしくなってきたからかえった

携帯ゲームのオンライン要素は非同期であるべき

ドラクエのすれちがいとかもそうなんだけど、ケータイの場合は非同期のネットワークゲームのほうがいいよね。共有はするけど深くは関わらないみたいなやつのほうがいい気がする。同期なネットワークゲームに付き合えるほど若い子は暇じゃないだなって思った。空き時間にちょこちょこ遊べるゲームのほうがいいよなぁ。

ギャルとギャル男の文化人類学

34c7bd2a.jpgこの本すごい。こんな本が新書であるんだ。ギャル系のサイトの開発に関わっていたけど、勉強になるなぁ。けど、ちょっと題名と中身がずれてる気がする。どっちかというと昔のイベントサークル(イベサー)の話っぽい。。。今、ここまでキツいサークルって、あんまりない気がする。

趣味に生きる僕らのようなキモ男は、無理に女性と関わらないほうが幸せなのかもね。ラブプラスにしか幸せが無いのか。

こわい。明らかにこわすぎる。泣けてくるよ。この事件は。キモヲタから結婚資金と偽って、お金を受け取った後、自殺に見せかけて殺害。亡くなった方のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/odyy8924)もさらされているけど、かなりハイレベルな人っぽい。趣味な男は無理に女性と関わらない方がいいのか。ふつうのしあわせはリア充しか認められないのか、日本は。縦に持ったDSの中にしか幸せは無いのか。

===============

「婚前旅行に行く」とブログに書いたプラモ好き41歳男性、自殺に見せかけ殺される→相手の女の周りでは、男性4人が不審死

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1329717.html

これから結婚相手の家族に会うため、旅行に行きます――。

埼玉県警が捜査に乗り出した連続不審死事件。同県富士見市の駐車場で8月、練炭自殺に見せかけて殺害されたとみられる東京都千代田区の男性会社員(当時41歳)は、遺体で発見される前日、自身のブログに、将来への希望をこめた「婚活報告」を書き込んでいた。

男性は、結婚資金などとして女に約500万円を渡していたことが判明しており、県警は、こうした現金の授受と男性の死亡との関連についても調べている。

鉄板やな、ゴールマンサックス

2008年の記事だけど。。。鉄板すぎるよな。

gs02

gs01

アジアの株の投資方法

とりあえず、発展途上国で高速道路なり電話なりインフラを作っている会社に投資するといい気がする。

日本の貧困率が上がった原因

良く見ると世帯所得でカウントしているのよね。海外に比べて日本って単身所得が多いわけでこの貧困率がどのように変わって行っているのか調べる必要があるし、この貧困基準というのも正直、あっているのかどうか良くわからないきがする。

じんぞうがいたい

じんぞうがいたい。せなかがいたい。

今さら、エヴァンゲリオン破をみにいった。すごいよかった。

ちゃんと詰め込んだエンターテイメントだったよ。うんうん。やられた。ぜんぜんリメイクちゃうやん。

iモードブラウザを作ったACCESS社の創業者が亡くなった

iモードブラウザを作ったACCESS社の創業者荒川会長が亡くなった。先日のACCESS DAYで、どうして出席していただけなかったのか気にはなっていたけれど、こういうことだったのですね。ACCESS DAYに調度、お亡くなりになったことに、なにか運命のようなものを感じます。ご冥福をお祈りいたします。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/23/news085.html

日本に未来は無い

日本に未来は無い。。。。

mbook m2か。

CPUよりもUSBそのままが魅力過ぎる。

えるしゃんぱん

えるしゃんぱん

松下の黒歴史パソコン「HITO」のCMは何度見てもいいなぁ。。。

松下の黒歴史パソコン「HITO」のCMは何度見てもいいなぁ。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9kmJXG9qIvM

このパソコン、対VAIOのPCとして「VAIOと完全に真逆コンセプト」で作ったノートパソコンなんだけど、全く売れませんでした。これのバンドルアプリのために同期がいっぱい投入されて、こんなおっきなパソコン売れるのかと思ったけど、CMはいいなぁ。

日本の貧困率15.7%なんだけど、現金商売の人の実際の収入ってわからないよね。

日本の貧困率15.7%!!!? まじか!?世帯収入が228万円の半分に達しない人をカウントしてるっていうけど...。けどさー、現金商売の自営業で紙の上で給料0円とかにしている人いっぱいいるからなー。商店街の八百屋のおばちゃんとか、申告上では給料10万ないとかいっぱいいるから、どーなんだろ。。。

http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200910200185.html

日本の貧困率は15.7% 厚労省が初公表2009年10月20日14時4分

 長妻昭厚生労働相は20日、低所得者の占める割合を示す「貧困率」について、07年は15.7%だったと明らかにした。政府として貧困率を公表するのは初めて。長妻氏は会見で「今後、子ども手当など、数値を改善する政策を打ち出していきたい」と述べ、数値を踏まえて貧困解消に取り組む考えを示した。

所得を世帯人数に振り分けて高い順に並べたときに真ん中の所得(228万円)を基準に、その半分に満たない人が占める割合を示す。

おんがくききたい

はしってるあいだにおんがくききたい

ヨンさまのダイエット方法:

どっかから引用:

水7リットルって。。。。

===================

ペ・ヨンジュンと筋トレ

韓国の映画スター、ペ・ヨンジュン(32)こと、ヨン様の、肉体改造された体の写真と、トレーニング中の映像を見ました。正直ビックリしました。あそこまで完璧な体を10ヶ月で作り上げるとは、すごいプロ根性だとおもいます。日本の俳優であそこまでやれる人がはたしているでしょうか?。ヨン様の以前の体は、ちょっと脂肪がのった感じの、どこにでもある、ごく普通の体型でした。それをよくあそこまで肉体改造できたものです。トレーニングもパーソナル・トレーナーについてもらって、まさに、本格的な筋トレでした。トレーニングは、ほぼ毎日、有酸素運動を一時間、ウェイトトレーニングを二時間行ったようです。食事は、炭水化物を減らす、「低炭水化物ダイエット」を取り入れたようです。食事の回数は、一日六回で、鳥の胸肉を一日に800グラムぐらい食べていたようです。果物は、午後三時以降は食べなかったそうです。水は一日になんと7リットルも飲んだそうですですから、ちょっとビックリですよね。こんな生活を十ヶ月間続けるとは、なみの根性じゃありませんねえ。ちなみに、体脂肪率は3.3パーセントだそうです。いつもニコニコしているあのヨン様スマイルの裏には、とんでもない、根性がかくれてるんですねえ。

てばさきぎょうざ

693db1c3.jpgもぐもぐ

一日寝てた。

土日は一日寝てしまうことが多い 。朝8時くらいに起きてまたねた。起きたら五時。父方のおばあちゃんがすごいよく寝てる人だったけどそれをひきついでいるきがする。
中国株とシステムトレ−ドの本を買いたい

今後の資産運用の方針

中国株+システムトレードが堅実かなぁ。

あと、国内は不動産投資で生きていこう。

なんかおかしいと思ったら。

なんかおかしいと思ったら、仕様書と実装が違う。。。。

お笑い芸人一覧

テレビより、ネット、ネットより、ケイタイ

世界の新聞発行部数ベスト10のうち7紙が日本の新聞

世界の新聞発行部数ベスト10のうち7紙が日本の新聞らしい。。。押し紙のせいだね。。。

============
世界の新聞発行部数ベスト10のうち7紙が日本の新聞

http://mojix.org/2009/10/15/world_newspaper

ウィキペディアの「世界の新聞」に、世界の新聞の発行部数ランキング(2005年)が載っている。

1 読売新聞(日本)
2 朝日新聞(日本)
3 毎日新聞(日本)
4 聖教新聞(日本)
5 日本経済新聞(日本)
6 中日新聞グループ(日本)
7 ビルト(ドイツ)
8 産経新聞(日本)
9 参考消息(中華人民共和国)
10 人民日報(中華人民共和国)

ベスト10のうち、なんと7紙が日本の新聞なのだ。

コナミのラブプラスチャンネル公式チャンネルの動画ってラブプラスの画像が一切ないのがすごい。

http://www.youtube.com/watch?v=W82KsYvfTxI



もう、わけがわかりません。



公式ラブプラスチャンネル
http://www.youtube.com/user/lovepluschannel

ラブプラス購入自慢画像
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51562118.html

にくにく

95dbbad0.jpgにくうまい。しもしもふりふり。

教実感したこと:ターゲットを絞ると、おきゃくさんがいっぱいくる。

日本の労働環境の悪さ動画一覧

YouTube - 「フツーの仕事がしたい」予告編

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=7ZzJi2ZencY

オランダのワークシェアリング

http://www.youtube.com/watch?v=dJTlrTVe4DI

正社員もパートも平等、オランダのセーフティーネット

http://www.youtube.com/watch?v=XAx-CYN7cgQ

非正規労働者のセーフティネット-日本とオランダの違い

http://www.youtube.com/watch?v=c5PvcrSL5ps

http://www.youtube.com/watch?v=-mz2bitoAY8

http://www.youtube.com/watch?v=jQd1wffH-2w

Microsoftしね:UNIXタイムからMicroSoft独自仕様時間への変更方法。

ANSI Cを実装していない環境が21世紀にあるなんて信じられない。今、Windows Mobile6.1の環境上で開発案件で、Visual C++でごりごりコードを書いているんですけれど、びっくりするくらいWindows MobileはANSI C(C言語の世界標準規格)のライブラリをサポートしていない!!!。。。

信じられないだろ。。。これ、今年、リリースしたOSなんだぜ。。。

90年代じゃないんですから...。なので、UNIX時間が扱えない。まじかよ!おーい。ちょっとひどすぎるだろ。死ねよ。サーバーから時間をとりにいって、それを画面に表示するコードを書くだけでえらい時間がかかった。

んで、MS独自のFILETIME構造体を使うんですけれど、その仕様が凍りついたよ。

FILETIME 構造体は 1601 年 1 月 1 日からの 100 ナノ秒間隔の数を表す 64 ビットの値です。

ナノ秒ってなんですか。。。1601年ってなんですか。。。UNIXタイムからいちいち変換するの。。。面倒くさい。。。

void UnixTimeToFileTime(time_t t, LPFILETIME pft)

{

LONGLONG ll;

ll = Int32x32To64(t, 10000000) + 116444736000000000;

pft->dwLowDateTime = (DWORD)ll;

pft->dwHighDateTime =(DWORD)(ll >> 32);

}

おかんにIPHONE@三重大学付属病院

a764d990.jpgまたまた、三重大学まで行ってきたよ。それで、おかんにiPhoneあげた。誕生日やったから。よろこんでくれた。

入院生活8ヶ月目突入。ただ、入退院を繰り返しているので、実質的には2年ちょっと入院している。最初は、おかんもけっこうしっかりしていたけれど、ちょっと頭がボケてきた。ずーっと、寝たきりだからだ。たまに目がうつろだ。正直、記憶がいろいろわやくちゃになってきている。同じ話を何度もするようになった。コルセットを作ってもらった話も3回くらいきいた。転院するかもという話も3度も聞いた。最近の話で誰かにもらったり、誰かにあった話の登場人物がぐ ちゃぐちゃになっている。

たとえば、前にケータイでAmazonで買い物ができるようにぼくがかんたんログインの設定をした。おかんは、それで本が買えるようになったんだけど、何日かして、お見舞いに行くと、「ふくちゃん、にいちゃんがアマゾンで買い物できるようにしてくれてんてー。これ、便利やわー」と、ケータイでAmazonができることを自慢する。...おかん、それ設定したん、ぼくやから。。。

おばちゃんが、かって来てくれたものがおとんになったり、いろいろと、記憶がしっかりしていない。何より、何をどこに置いたか異常に覚えている整理魔だったのに、最近は、あいまいになってきた。ちょっと危険だ。

昨日、パソコンを触らせたら、おかんは、もう、右クリックと左クリックの違いがわからなくなっていた。入院する前は、パソコンで株を買ったり、wordの文書を書いていたりしていたのに、パソコンがすでに使えなくなっていた。ちょっとやばいと思った。

最初は、KOJINSHAのPMやNetWalkerを買おうと思ったけれど、すでにそれを持ったりする腕力があまりなかった。あと、字が小さいので読めないと思った。寝たきり生活が続きすぎて、体力がものすごくない。歩行器で廊下を40メートル歩くだけで、疲れてしまう。最近、やっと文庫本が持てるようになったくらいだ。

ただ、体力なくてもいいから、脳みそを使う機会をこれ以上減らすと、ヤバいとおもった。病院にいるとあまりにコンテンツに増える機会が少なく、脳にインプットされる情報が外の世界より圧倒的に少ない。とりあえず、ネットをやらせないとボケる。たぶん、ぼくもそうだと思う。ちょっと高かったけど、iPhoneを買った。一括で。安い買い物ではないけれど、おかんが喜んでくれればそれでいいと思う。

今のおかんにiPhoneを使いこなせるかめちゃくちゃ不安だった。けれど、数分触って、だいたい慣れたようだ。iPhoneってすごいな。目が悪いのでブラウザで拡大できることにすごいよろこんでいた。産経新聞アプリを見て、久しぶりに読む新聞を熱心に読んでいた。

64歳の難病指定患者がiPhoneを触って、自分の病気を調べている姿はなんともシュールだ。おかんのボケ防止に役立つことを祈る。

CEATECいってきた

CEATECいってきた。

ceatec01

いりぐち。

ceatec02

KOJINSHAのディスプレイふたつのネットブック。解像度は1024*600の2枚組み。なぜかネットブックサイズの低解像度。

ceatec03

ソニー。真ん中がもえているぼく。

ceatec04

Black Berryの有料アプリ配信。意外と可能性があるかも。

ceatec05

日立のアイデア賞。顔認識エンジンを使って、誰もテレビを見ていないときに、勝手にテレビの電源を切る。けど、音だけ聞きたいときもあるから、完全に切らなくてもいいよな。顔認識はいまや、オープンソースでもあるから、すごい手軽に使える技術になったので、アイデア賞だね。

ブログ書いた:鳩山不況

日本に帰ると死にたくなるよね。

not_japan

なんかさ、日本に帰ってくると死にたくなるよね。海外を一人でふらふらしているときは、ぜんぜん寂しくないのに、渋谷の街を一人で歩くととたんに寂しくなるよ。写真はカンボジアのぞうさん。意味はない。

アジアでケータイコンテンツが売れない理由@タイ&カンボジア

contents

アジアではケータイコンテンツやデジタルコンテンツはオフラインで買う国が多い。つまりコンテンツは基本的に店や露天で買う。ネットで買わない。もちろん、著作権無視のコピーコンテンツ。カンボジアではムービーが一本30円くらいだと思う。タイではアルバム1枚で150円くらい。

理由は、以下のとおり。

  • 地元民にとって、パケット定額が高いから。
  • コンテンツ代も高いから。
  • 海外のNOKIAのケータイはUSB経由でDRM無しでコンテンツをつっこめるから。
  • 海外のケータイメーカーはキャリアやCPと協力しないのでDRM無しコンテンツを受け付ける仕様になっているから。

そんなわけで、3GPのムービーやMP3ファイルが露天やネットカフェで売っていたりする。最近はアングラツールなどで、iPhoneアプリをUSB経由で売っている店も多い。

2重通貨:観光地のカンボジアの通貨はドルだけど、地元民の通貨はリエルだと思う。たぶん。

omise

掘っ立て小屋のように見えますが、実はお店です。小麦粉をあげたものを数百リエルで売ってました。日本だと20円しないくらい?ガイドのVitouさんが買ってくれた。

agemono

カンボジアの通貨はドルとリエルだ。ガイドブックには、カンボジアを旅行するにはドルを持って行けと書いてある。それは正しい。観光地の値段はだいたいドルで表記してある。ぼくは最初、リエルしか持ってなかったので、非常に使い勝手が悪かった。しかも、場所によってレートが微妙に違う。さらに言うと、リエルはカンボジアの外では両替すらしてくれない紙切れマネーだ。だから、旅行する人はドルを持っていった方が絶対いい。

しかし、こうやって、地元のお店に行くと状況は一変する。地元のお店は値段表記がリエルになる。ドルでは大きすぎるのだ。1ドルが4000リエルもする。さっきの自転車やのおばちゃんのお店のパンクの修理代は500リエル、つまり11円。こんなお菓子も数十円。生活感覚的に100リエル=5円くらいが100円くらいかもしれない。

また、当然、カンボジアなので、ドルで買い物をすると店によってレートがまちまちなので、損したり、得したりする。ややこしい。。。

しかも、ドルが流通しているのに、セントは一切流通していないので、1ドル以下のお釣りはリエルでもらえる。両替レートもお店による。「お釣りが1ドルと1000リエル」とか渡されても、あっているのかどうか、わからない。

まぁ、どうでもいいんだけどね。

一人旅のいいところ、悪いところ。

kid_with_fish

日本から、友達や知り合いや恋人を連れて旅行に出ると、たくさんいい思い出もできるし、仲良くなるし、いいことがいっぱいある。基本的にいい思い出ができる。集団でいるとヘンな人も寄ってきにくい。その代わり、現地の人は誰も話しかけに来ないし、あまり出会いもない。ごはんは、だいたい、一緒に来た人食べるからね。(まぁ、今回は例外的なところもあったけど。)

一人で海外をふらふらしていると、いい人にしろ、悪い人にしろ、いろんな人に出会うことが出来る。会ったばかりの人ともご飯をたべることも多い。それが、一人旅のいいところなのね。まぁ、現地の人とトラブルも無いことも無いけれど。

気分がいいのは、もちろん誰かと一緒に旅行する方がいいと思う。痛い目にあうけれど、いろんな発見があるのが一人旅だと思う。

...けど、結婚すると、一人旅って、しにくくなっちゃうんだな。これが。

ベンメリア遺跡を案内してくれたガキンチョども

kids_guids

ベンメリア遺跡をうろついていると、二人のガキンチョが歩きやすいルートを教えてくれた。(本当はガイドのVitouさんがいるので、そんなのはいらんのだが。)「コッチ」とか「アッチ」とか日本語で案内してくれる。ツーリストポリスがいると、追い出されるので遺跡のスキマに隠れる。けど、出口につくと「give me money, $2..」と言ってきた。やっぱ、カネかよ。「2ドルはイヤだけど、1ドルならいいって、ゆって」とVitouさんの通訳で1ドルにまけてもらった。

ラピュタと言えばラピュタだよね@アンコールトム

うーん。この背景、たしかにラピュタといえばラピュタだね。っていうか、ラピュタっぽい風景すごい多い。本当はもっともっと、いっぱい撮りたかったかも。デジカメの電池が切れて、撮れなかった。


laputa

ベンメリア遺跡がラピュタのモデルって言われてるけれど、アンコールトムの方が近い気がするお。ベンメリア行ったけど、ぐちゃぐちゃで修復が全然進んでいなくて、石がいっぱいあるだけで、わけがわからなかった。崩れすぎていて、調査もあまり進んでいなくて、ガイドのVitou君もあまり解説してくれなかった。

カンボジアの海外ガイド記事「天空の城ラピュタのモデル? 神秘的な雰囲気の漂うベンメリア遺跡」|リクルート エイビーロード

カオサンの無法地帯すぎる店@タイ

3c2eea11.jpg
「運転免許書、学生証、各種大学卒業証書、国際英語教員免許、プレス用IDカードを作成します。」とのこと。もちろんニセモノ。その場で、Webカメラで写真を取って、すぐ作ってくれるらしい。さすがタイ。値段は260バーツ(780円)。この国に法律はあってない感じだ。

カンボジアって、いまだにタイと戦争してたのね。

タイ・カンボジア係争問題

行く前にタイとカンボジアは戦争してるから、気をつけろってタイ人に言われたけど、本当だったのね。っていうか、タイのバンコクからタクシーで国境まで行っちゃったよ、おれ!

無駄にクオリティが高いカンボジアの語学教育

kids

アンコールワット周辺には物売りのコドモがいっぱいいる。雨の日だと、ゾンビ映画のようにカッパを売りに来る。しかも、全員、外国語で話しかけてくる。「オニーサン、Tシャツ、2ドルー」みたいなの。どーせ、そのワンフレーズしかしらないんだろーと思って、「あとで、あとでー」というと、「オボエトイテネー」と返ってくる。英語になるとさらに流暢にしゃべる。その辺の日本人より100倍うまい。普通に会話が成り立つ。

「Why you speak so fluent English even you are kids.(おまえら、なんで、そんなに英語うまいんだ!)」と英語で聞くと、

「Well, Teachers teach me in school. usually.(あー、学校で先生が普通に教えてくれる。)」(英語)

「She speaks Japanese well,(こいつとか、日本語、超うまいよ)」(英語)

「ソンナノカンケーネー!」(日本語)

「オウベイカ!」(日本語)

「このミサンガあげる!タダだけど1ドルで!」(英語)

こいつらにガイジンコンプレックスは無い。。。おれはいまだに白人が怖い人なのに。

どちらにしても、カンボジアのシェリム周辺の小学校の語学教育は日本の高校に128倍勝っていると思う。他の教育はしらんけど。

ちなみにカンボジアは内戦と戦争のため、先生が不足しまくっており、学校はすべて半日しかないらしい。午前と午後で生徒を総入れ替えするようだ。日本のゆとり教育よりずっと授業時間は少ない。それで、この英語のクオリティは高すぎる。

シェリムアップは最後まで洪水の町でしたよ

GS兼バス停にて。こんなに洪水なのに、トレーラーが普通にガソリンを補給にしに来た。大丈夫か!?

gs

ヤマトな人たち@カンボジア

今回世話になったのは、ゲストハウス、クロマーヤマトです。日本人経営なので、働いているスタッフで日本語が通じる人が多く、かなり居心地がいいです。一泊、個室$12くらい。ご飯も食べられるのですが、親子丼($3)とかざるうどん($3)とか、ジャパンなメニューばっかりで、居心地がよく、マンガやDVDも山盛り置いてあるので、ひきこもるだけでも十分幸せな空間です。長居してしまう人の気持ちも分からないでもないです。
こんなの。

kuroma

room

この部屋がたしか$12か$13くらい。

nabe

「外でめしがくいたい」と言ったら、スタッフが外で鍋につれていってくれた。ガイドのVitouと右がドライバーのHai。あと、写ってないけれど、日本の大学生の佐野くんもいますた。日本では絶対食べられない「牛の脳」(笑)やカエルなどを食べられて、おいしかったです。カエルはおいしいです。鶏肉みたい。

Vitouがクメール語と日本語が分かるけど、英語が分からない。Haiがクメール語と英語がわかるけど、日本語が分からない。ぼくや他の日本人は日本語と英語が分かるけど、クメール語が分からないので、全員に共通する言葉が無い飲み会w。日本語の会話は、Haiに通訳しながらしゃべってた。

terras

テラス。ここで、いつも日本人がぐだぐだしてる。

....実は、すでに土曜日に日本についていたりする。

アンコールワットにはバリアフリーという言葉は無い。

なんかね、アンコールワットの階段って、全部、すげー高い。一段40センチくらいはある。おじーちゃんとか、おばーちゃんには、たいへんだよ!

barrior

やま!

やまです。

mountain

カンボジア滞在中は雨季真っ只中でしたよ。

DSCF6238

何も考えずに行ったら、カンボジアは雨季真っ只中だったお。一部、洪水になっているところがいっぱいだったお。

本当は、バンコクに一週間程度いるだけの旅行だったので、ズボンの替えを一本も持ってこなかったお。濡れないように気をつけていたけど、もう途中からは、そんなこといってられなくなったお。上はガイドのVitouさんとドライバーのHaiさんと途中でであったSくんと飲みにいく途中の写真だお。

アンコール・トム。南大門

アンコールトムの南大門です。でかい!!!撮影はガイドのVitouさん。

DSCF6201

しかし、12世紀前後に、これだけの石を集めて、積み上げて、彫刻を彫ってしまうアンコール文化はすごいと思う。

バンコクからアンコールワットへ個人旅行のメモ:

DSCF6267

陸路での方法:

・方法:ツアーのバスが一番楽じゃないかと思う。8時間かかる。他のブログに契約した宿泊施設に泊まらせるために、無理やり遅く着くことがあると書いてあるが、そうではないバスもあるようだ。ただし、いろんな目にあって、いろんな経験をしたいなら、僕のように、自力でアレンジするといろんな目にあって、楽しい。ルンビニまでいく気力があればカジノバスでも可能。ただ、時刻表が存在しない。噂によると朝6時から1時間ごとに出るらしいが、料金があまり決まっていないようだ。また、ああいうバス内でお金を徴収するバスは人によって値段が倍くらい変わったりする。日本人は倍取れることもある。ぼくはカジノバスに乗ろうとしたけれど、運転手が英語ができなかったため、会話が成り立たず、怒って帰った。

・両替:国境で両替するな。特にボイペトは最悪だ。両替するだけでカネが3割以上減ると思ったほうがいい。いちばんいいのはシュムリアップ内の銀行。次にATM。クレカでも落とせる。国境で、政府公認のナントカカントカという人が両替するように指示されるが、むちゃくちゃなレートだ。

都会で外で話しかけてくる人はカネが欲しい人だ:都会で話しかけてくる人は大体カネが欲しい人だ。親切な奴はいない。親切な人は田舎にしかいない。または、ホテルの中だけだ。人は疑おう。一方、普通に田舎でのんだくれているおっさんや、おばちゃんは親切だ。すぐに食べ物をくれる。

基本的に、カンボジアはあまりルールはない国だ。法律もあまり整っていない。国境で政府公認のナントカカントカといってくる奴が国境で群がってくるが、あてにならない。カネが異常にない政府なので、政府も旅行者からカネを取ることを考えている。ただし、政府公認とつくやつは、カネはボラれるけれど、泥棒にあったり、殺されたりすることはない程度に仕事はする。クオリティは低い。

@カンボジア

遺跡をいっぱいみたし、遺跡の写真はいっぱいあるけど、正直、遺跡に行く途中で出会った人々のほうが、印象的だった。今度は車借りて、勝手にぶらぶらしたほうがいいかな。インドもいきたいなー。

relief

遺跡いっぱいみたお@カンボジア:アンコールワット周辺

遺跡いっぱいみたお。あとで整理するお。僕が写ってる写真はガイドのVitouさんが撮ってくれたお。あとで、かくよ。

iseki

いろんな人にあったお。下は、道でであった、自転車やのおばちゃん。なんか、焼きそば食べさせてくれたお。

mom

oi

道端で、酒盛りやっていて、お前ものめといわれたお。

itunomani

いっしょにのんでみたお。

guide

遺跡にいったら、子供が勝手にガイドしてくれたお。けど、勝手に遺跡に入って、勝手にガイドするのは違法だから、ツーリストポリスが来ると、一瞬でどこかに隠れてしまうお。

osakana

この国の国民ひとりあたりのGDPは600ドル/年だお。みんな、一日100円とか200円で行きてるお。川を見ると、みんな魚を取って食べてる光景をよくみるお。家の近くでなんかの実をとったりしていたお。要するにお金使わないお。

nabe

取った魚は、そのまま、洗わないで、なべに入れて、調理するお。調理しないで生でたべることもあるお。いっしょにいっぱいたべたお。いがいとおいしいお。

rainy_season

雨季だったから、道は、いっつも洪水だったお。

house

みんな、こういう家にすんでいるお。高床式住居だお。歴史の教科書でしかみたことなかったお。インターネットとかないお。電気も水もないお。これが貧困層だけじゃなくて、普通の家とかいってたお。

imo

おいもさんを出荷しているところ。1キロ、400リエラ(=25円)で出荷するそうだ。

jgp

壊れた遺跡にもいっぱいいったけど、すごかったお。

ikiiki

img

お金ないのに、大人も子供も、目がいきいきしてるお。最近の日本人は目が死んでる人が多いお。この国のGDPは低いけれど、基本的にお金を使わないでみんな生きているお。お金が無いと生きていけない生活は、お金があっても豊かな生活とは限らないお。この国には生活保護も給付金も年金もないお。

けど、生まれたところで人の人生とは決まってしまうのは確実だお。ここで生まれた子供と日本の子供の人生はまったく違うお。

カンボジアでじゅーでんしたら、ケータイがぶっこわれた。さようなら、SH-04A

じゅーでんしたら、けーたいがぶっこわれた。写真は今日出会った、がきんちょ。反則技のようにかわいい。

img

Categories
TODO


  • 経済産業省への登記完了の届出
  • 国税庁へ届出と問い合わせ
  • インキュベーター応募の書類準備
  • 提出書類の調査

  • ライブドアブログ