ふく日記おかわり

じんせいのいばしょをさがしているひとです。

2009年11月

グランドセフトオートのds やつってz 指定なんだ

DSなのにZってすごいなー

部屋の小銭をatm にほりこんでみた

なんか部屋を掃除してたら小銭がいっぱい出てきた。なんかおいとくのもめんどうなのでatmにほおりこんでみたら、atm こわれた。銀行の人が見てもわからない。

きにはなってるでぃーえすのげーむ

すずみやはるひのちょくれつ
にんてんどっぐ
ものやお金の仕組み
ともだちこれくしょん

すし

b6169336.jpgとうきょうのすしはうまい

少子化が進んでいく原因の一端がソフマップにあったよ

きのう、秋葉原にいったよ。とりあえず、はじめて、ゴーゴーカレー食べたよ。なんだろ?ココイチよりおいしいと思った。なぜかスプーンではなく、フォークというのがよくわからんけど。

あと、なんていうか、秋葉原に行って、少子化を実感したよ。本当に。ソフマップの萌えアニメ売り場と萌えゲーム売り場が、人でいっぱいだった。しかも、若い子もおじさんもいっぱいいた。おれもああなるのかと思ったら、悲しくなった。

そういうヲタクのお店が人でいっぱいなのはよくあることなんだけど、店内の群集がほとんどがレジ待ちの人レジ待ちの人で店内が一周していた。つまり、冷やかしじゃなくて、本気でガチ買い。

この人たち、みんな、家に帰って、抱き枕やアニメやゲームで、性欲を満たすんだ。。。と思ったら、帰りたくなった。そりゃ、少子化になるよね。

今月のグーグル様からの不労収入というかおこづかい。

がんばろう。

google

ごーごーかれーたべた

あきはばらでごーごーかれーたべた。ほんとうはおかんにおみまいいきたかった。

事業仕分け捻出1.9 兆円ってすくなすぎじゃね?

もっとへらせなくない?税収40兆円で90兆円使ってるんだよ。この国は。その上、財務省の資料をみると税収以外の歳入がほとんどない。おかしくね?
けど、仕分けされた事業と一般会計と特別会計のどのラインにいるのかわからん。

ひとなみ

ふつうのひとなみに、できないことがおおすぎて、いつもくろうする。
ひとなみにできないから、みんな、ぼくにあきれる。
がんばろう。

てにはいらないしあわせ

てにはいらない、しあわせをのぞんでもしかたがない。

とりあえず、しぬまで、いきよう。

あしたなんか、さがしても、みつからないし。

むかしのことを、かんがえても、つらいだけだし。

たくさん、なにかをすてたから、えられたものもあった。

そんざいしない、きぼうをみるより、

げんじつをみよう。

あしたはれることを、いのるよりも、

コンビニで、かさを、かおう。

いまあるものに、ふまんをいだくよりも、

なにがたりないか、かんがえよう。

どうにもならないことの、もんくをいうより、

どうにかなる、じぶんをかえよう。

ひとのことを、うらむより、

いままでたすけてくれたひとに、かんしゃしよう。

にほんにいると、ふしあわせなことばかり、かんがえてしまうけど、

がいこくで、しわせになれるともおもえない。

喫茶店で仕事してると

喫茶店で仕事してると、たまにイケメンリア充とかきて、うざい。おれさま、キモブサゴミ人間なんで、他の人からすると、もっとウザいけど、それは、運命だからしゃーない。

メモ:きじまさんのちんこもげろ

OpenPneの暗号用関数/t_encrypt t_decrypt

\OpenPNE-2.14.2.1\webapp\lib\util

その下のblowfishのクラスがpearに依存しててめんどい。blowfishなんか依存せんでも今のphpやったらできるけど、移植する気もおきん。

めんどい。おでかけする。

たまにおもう

ぼくは、このまま、池尻大橋のちっさいマンションで一人で誰にもしられず死ぬんかなー。まぁ、それもいいかなーって思ったり思わなかったり。

コナミのMACDを見ておいたほうがいいなぁ。

コナミのMACDを見ておいたほうがいいなぁ。

ひさしぶりに人と話した休日だったけどヘタった。

ひさしぶりに人と話した休日だったけどヘタった。おちこんだ。むぎゅう。がんばれ、おれ。

JNAPAN_NET__

JNAPAN_NET__

muramatu

048-482-7293

0900-1700

デコメが吐く旧HTMLとiモードブラウザのXHTMLは互換性が無い。。。がんばろ。。。。。

デコメが吐く旧HTMLとiモードブラウザのXHTMLは互換性が無いようだ。最近のケータイサイトは常識的にXHTMLで書かれている。PCのブラウザはユルいので、旧HTMLとXHTMLの混在で記述しても問題なくタグを認識するが、iモードブラウザでは、混在は許されない。つまり、XHTMLで書き始めると、旧HTMLのタグの多くは無視されることがある。たとえば、FONTタグとかは認識しない。文字色、文字サイズ、背景色とかも全部スルーされる。文字チカチカのBLINKとかMARQUEも無視される。要するにデコメのタグは半分以上はXHTML上のiモードブラウザで認識されない。XHTMLやスタイルシートなどに対応するものがあるので書き直す必要がある。(もちろん、旧HTMLで書いたサイト上ではiモードブラウザで認識する。XHTMLで書き始めると、もうFONTタグなどなどが無視される。)デコメの装飾タグの多くは直書きスタイルシートに書き直す必要があるよーなきがする。デコ絵文字などは、旧HTMLでもXHTMLでも共通のimgタグなので、当然問題は無い。

一方、AU/ソフトバンクは、この問題が無いようだ。混在を許可している。ソフトバンクのブラウザ作っているところとドコモのブラウザは同じ会社なのになぁ。。。

ドコモの資料に旧HTML→XHTMLの置き換え表があった。なんか、タグの変換方法がいっぱい6ページくらいにわたって、細かい字で書いていた。単純に置換じゃだめっぽい。ああ。。。がんばろう。。。

docomo

だいぶ動いてきたけど、キャリアごとの個別のタグの対応が。。。

メールとして、送受信するなら、デコメールのキャリア間の互換性は高いけれど、それをブラウザに張ろうとすると、キャリア固有の問題が出る。個別のタグの対応がしんどい。

こういう個別のタグの問題で、auデコメ→ドコモブラウザ、ドコモのデコメ→auブラウザ auのデコメ→ソフバンのブラウザ、ソフバンのデコメ→auのブラウザ... などの組み合わせが、タグごとにいっぱいあるわけよ。まぁ、大体動くけど。

テストプログラム移管完了

現状、運用している鯖でバージョン問題はなさそう。とりあえず、受信した物をある程度だけど展開してる。

結論から言うとhtml とhtmlメールとRFC 規格とデコメは違うのよ

♪つーるべもびっくり、ばびょーん。

このフレーズが頭から離れないよ。

とりあえず、もう一息だけど頭を整理しないとね。

でこ

コード書き初めて12時間。技術的なめどは、ちょびっとは、ついた。バグースで仮眠するよ。することと検証するべきことと実装するべきものは死ぬほどあるけど、最悪のシナリオは消えたんちゃうやろか。問題はキャリアと鯖依存の不具合が心配。運用の問題がでそうだけど、まとめときたいなー。ファイル吐きまくりなのでサーバーのHDD食いつぶすなぁ。っちゅうか、auとかmimeちゃうかった気がする。mimeヘッダめっちゃドコモ方式できめうちでファイル再配置してるけど、いけるかどーかわからん。たぶん、数こなせば物になるレベルだとおもう。

峠は越えたなぁ

とりあえず、最初の峠は越えたなぁ。あとは検証と根性やな。。

sendmail プログラム実行 エイリアス aliases 設定

http://moyolab.blog57.fc2.com/blog-entry-48.html

[No.48] 2006年04月25日 (火) 17:59

Unix では ~/.forward や /etc/aliases を使用して、メールの受信をトリガーにプログラムを起動することが出来る。

Unix の .forward ファイルは受信したメールを別のアドレスに転送するために使われることが多いのだが、パイプを使用してメールの内容をプログラムに渡すこともできる。記述方法は超簡単、| の後に実行権限のあるファイルを指定するだけ。もちろんシェルスクリプトでも C で作ったバイナリでもかまわない。

| myprogram

.forward は個人管理のファイルなので、自分が受信したメールを加工処理して別アドレスに転送するような場合によく使用される。例えば vacation を使えば不在通知を自動応答する事も出来る。

一方、/etc/aliases はメールボックスのエイリアスを記述するためのファイルだ。こちらのファイルでも同様にパイプを使用して受信メールをプログラムに渡すことが出来る。

support: |/usr/company/replyandstore.sh

これを利用して、受信と同時に機械的な応答メールを返し、サポート依頼データベースに保管するといったような使い方が出来る。

.forward, aliases どちらのファイルでも、起動されたプログラムは標準入力 (C の stdin, C++ の cin, Java の System.in) からメールの内容を読み出すことが出来る。まぁ、後は焼くなり煮るなり、至って普通のパイプ処理である。

こんなことが自由に出来てた古きよき時代もあった…

◆ smrsh を突破する

最近はセキュリティが厳しくなって sendmail が好き勝手にプログラムを起動できなくなっている。.forward や aliases にパイプを記述しただけでは以下のようなエラーメールが返ってくるだろう。これはプロセスを起動するときに sh よりもセキュリティ制限の厳しい smrsh が使われているためだ。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----

|/usr/company/replyandstore.sh

(reason: Service unavailable)

(expanded from: support@company.co.jp)

----- Transcript of session follows -----

smrsh: "replyandstore.sh" not available for sendmail programs (stat failed)

554 5.0.0 Service unavailable

smrsh は 「管理者が許可したプログラムしか実行させない」 「特定のコマンドしか許可しない」 という制限の sendmail パイプ起動専用シェルだ。特定のディレクトリに置かれた実行ファイルしかパイプとして実行できないようになっている。

このディレクトリは /usr/libexec/sm.bin や/etc/smrsh など、smrsh のコンパイル時に決まっている (どうしても分からないならコマンドラインから strings `which smrsh` とすればどこかに出てるはず…)。通常はこのディレクトリから実行対象のファイルへシンボリックリンクを張る。

root@sapphire$ cd /etc/smrsh

root@sapphire$ ln -s /usr/company/replyandstore.sh replyandstore.sh

これで .forward や aliases ファイルから replyandstore.sh をパイプで呼び出すことが出来るようになる。なお、絶対パス指定の上位ディレクトリは無視されるようになるので、それらのファイルの中では 「|replyandstore.sh」 とだけ記述してやればよい。

実行可能なコマンドは smrsh のマニュアルを参照。パイプやリダイレクト、改行の記述なども禁止されており、何気に厳しい内容だ。といってもこれは .forward, aliases ファイル内での話なので、上記の方法でスクリプトを 1 段かましてやれば回避できる。

もっと簡単かつ乱暴な方法は、本物の smrsh を削除してシンボリックリンクで sh に挿げ替えてやることだ (sendmail.cf から抜くほうがよりスマート)。もちろんせっかくのセキュリティ制限が全て無効になるので用途と状況を考えてというのは言うまでも無いが。

夜中の1時半にスタバでsendmailのデコメールのダンプを見てるよ

いろいろわかったこと:

・要するに、受信したHTMLをそのままのっけても、まったくブラウザで開けない。

・MIMEのcontent-typeで書いてあるファイル名はもうあてにならない。

・content-typeのnameヘッダのファイル名は完全に無視される。HTML内でも反映していない。

・HTMLコード内の画像ファイル名は"cid:"+MIMEヘッダーのcontent-idを付加した文字列なんだけど、これって、ドコモだけの仕様なのか、AUでも同じなのかさっぱりわからん。

・文字コードはJIS。当然、普通の鯖では絵文字はゲタです。

・オリジナルのファイル名がないので、cidを見てもファイルの種類はわからんようになってる。JPEGかGIFかflashなんかもわからん。地道にMIMEのヘッダのcontents-typeを読めということです。はい。まぁ、バイナリヘッダでもええか。Macバイナリ送れるケータイでもないかぎりいけるやろ。

・ちゃんと、HTML,HEAD,BODYタグがある。他社はBODYタグははしょってる=背景色は無視。DIVタグに書き換えなあかんかなと思ったけど、スルーしてもいいのが業界標準みたい。

・デコメールをまずは普通のHTMLに直すところからが試練のようだ(笑)。

・まじめにMIMEのフォーマット思い出す。

どーにかなるレベルだけど、いろんなキャリアのやつみてみやんとあかんな。これわ。

deco

だいえっと

結局、あさはちゃんと食べて、炭水化物もちゃんととって、夜、運動したほうがええわな。

メモ

ローカルのsendmailでデコメ受信。
sendmail
/etc/sendmailはどこどこ
けど、時間ないよなー

フォトマスター検定というのがあるらしい

なんか写真初心者にはよさげ。うけてみようかな

世田谷線に始めてのった

車掌さんがアニメ声だった。

PASMO解約に210円かかるらしい

この前掃除で見つかった4枚のPASMOを解約しようとしたら解約は一枚210円するそーだ。210円あったら山手線一周できるわ!

いとちゅーのカジタク安いな

83c9998f.jpgお手伝いさん月二万円か。。。

部屋崩壊してきた

このまえそうじしたとこなのに崩壊してきた。やばいやばいやばい。やっぱお手伝いさんよばな。なんかそうじのくおりてぃーよりも誰かへやによぶかどうかだと思う。

仕事っていっぱいパラレルで走っているときのほうが早く終わるよね

開発案件が4つくらい同時に走っている時がいちばん仕事のペースが早い気がする。少ないほうがやることなくて、だらだらしたり、ネットみたりしてしまう。会社員やってたときは6つくらいのプロジェクトが同時に走ってた。海外ローカライズもやっていたので、たいへんだったけど、集中してたなー。
今日もはてぶとライブドアrssと2ちゃんまとめサイトのローテーション。だらだらー。

家事代行

なんかチラシきてたけどやすすぎるなぁ。。。
kajitaku.com

やる気がでないときにやる気を出す方法

ネットに繋がらない環境にいく
イーモバとか置いて喫茶店とかにいく
やることをざっくり書く
ざっくり書いたことをすごい細かい作業に分解する
分解して紙やtodoリストに書き出す
やったら一個づつ消していく。
爆音で音楽を聴く
しんどくなったら、てぃっぷねす

マイホームパパが痴漢をした上にトイレの個室で女子高生に乱暴

幸せそうに見えるマイホームパパが痴漢をした上に新宿のトイレの個室で女子高生に乱暴しまくった事件。死ねって思う反面、世間で幸せそうに見えるなんて家庭は心の奥まで幸せな人なんかなかなかいないよなーって思った。すっごいお金持ちでも幸せな人は少ない。結婚10年以上の夫婦において、みんなから仲むつまじいと言われても、夫婦のどちらかが心に闇を抱えていることが多い気がする。

【衝撃事件の核心】痴漢→婦女暴行 巨大ターミナルで“見殺し”にされた女子高生の悲劇

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091114/crm0911140701000-n1.htm

 女子生徒が腕をつかまれたまま連れて行かれたのは、新宿駅西口にある地下駐車場の公衆トイレだった。そして女子生徒は連れ込まれた男子トイレの個室で乱暴された。

<略>

 小田急線町田駅から徒歩十数分。住宅街の一角にある家賃12万円の3LDKのありふれた賃貸マンションに別府容疑者は事件前日の10月1日から、妻と高校生の娘と3人で暮らし始めていた。従業員の目には仲むつまじい夫婦にしか見えなかったという。

 「奥さんに頼られている感じ。(別府容疑者は)明るくて言葉数は多い人で、嫌みな感じはまったくしませんでした」

近くの動物病院の職員は「奥さんと娘さんの3人で来院し、飼い犬のダックスフントを預けにきたことがあった。仲が良く、幸せな家庭といった感じでした」と話す。

システムトレード講座を受けたよ。

システムトレード(自動売買)講座を受けたよ。システムトレードって、コンピューターが株や為替や先物を自動的に買って、自動的に売るプログラミングのこと。運がよければ寝てても儲かる。いろいろメリット、デメリットが多い。やっぱり額に汗して働くほうがよさそうだ。今回、この講座を提供してくれたシステムトレード会社の業績もよくない。業績よかったら、トレーダーがセミナーなんかせーへんわな。

いろいろわかったこと:

・利益は得られやすいけれど、そんなにむちゃくちゃ儲かるわけでもない。(たぶん、普通のロジックだとコンピュータはさっさと利確してしまうからだと思う。)

・正直、勝手にトレードしてるから、やってるほうはつまらんし、興奮もしない。講師いわく、システムトレードの存在すら忘れることもある。けど、それで、お金が増えるならいいよね。

・仮定を作って、何度も過去のデータからシュミュレーションを繰り返す。最低5年分くらいの過去データで検証しないといけない。

・勝率は40%が普通で、50%いけばいいほう。小額でいっぱいまけて、儲けるとき儲けるパターンになるようだ。逆に勝率90%のトレードはあやしい。

・現実に儲かるロジックでも最初は負けこみまくる時も多く、数ヵ月後から儲かり始めるケースが多い。

・Excelで計算する方式と、自動売買する方式の2種類がある。今回受講したのは後者。

・ガチガチに厳しい条件にすると、逆に全く売買してくれない。金先物でRSI/移動平均ゴールデンクロスくらいで、10年で80回くらいしか売買しないらしい。

・条件パラメータは10を超えると危険。条件が厳しすぎて取引してくれなくなる。

・過去のデータでチューンしすぎると、過剰最適化のため、実際には役に立たないことが多い。

国連大学意味ねー!

Yahoo!Newsで国連大学について書いていた。1億ドル、つまり100億円以上日本のカネを使っているらしい。なので、中で開講しているセミナーを受けようと思ったけど、2006年で死んでいた(http://www.unu.edu/hq/japanese/ic-j/ic-j-index.html)。サミネトに行く帰りにいつも、気になる建物だったんだけどな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000022-san-soci

【社会部オンデマンド】国連大学はどんな機関?

山通り沿いにそびえる国際連合大学本部(写真:産経新聞)

 「国連大学は、何かを学ぶ機関なのでしょうか。とはいっても、大学生がいるようではありません。国連大学では誰が学び、どうすれば入学できるのでしょうか?」

 □国際的課題を研究するシンクタンク

 ■“治外法権”の自治組織

 東京都渋谷区神宮前の青山通り沿いに威風堂々とそびえ立つ「国連大学本部ビル」。近くに勤務する女性会社員は、国連大学の「大きくて立派な建物」が目につき、以前から気になっていたという。

今日一日、誰ともしゃべってへんな

一日だれともしゃべってへん。けど、そういう日の方が多い。土日はもっと誰とも話さない。

todo

人生dbリンクグローバルで管理し直してユーザーが多くなったときの対応。

PASMO買いすぎやろ

fba5c962.jpgなくすたんびにPASMO買ってたらえらいことになった。

無料でPHPが使えるサイトの比較:

Twitterでみんなの心の叫びを収集するサイトをつくってみた

ブログ書きました(PCのみ)。

Twitterでみんなの心の叫びを収集するサイトを勢いで作ってみました。前から、こういう自然なつぶやきを集めるサイトを作ってみたいなとは思ってました。詳しいことは

ITMediaのブログに書きました(PCのみ)。 lets_follow

だすきんにお部屋のお掃除頼んだよ。七万三千円

ゴミ屋敷だったうちのマンションの部屋をダスキンに頼んで掃除してもらったらすごいきれいになった。かいてき!!けど、値段が高い!!床もワックスでピカピカさんだ!

最近、ちょっと恋したいなとか、兄貴を見て結婚もいいかもとか思ったけど、やめた。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1335522.html

Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・

1 名前:依頼206 投稿日:2009/11/09(月) 16:32:07.63 ID:rI7DRBUm● ?2BP

夫 死んで欲しい          妻 誕生日プレゼント

夫 嫌い                妻 誕生日プレゼント ランキング

夫 小遣い 平均           妻 プレゼント

夫 言葉の暴力           妻 ヒステリー

夫 小遣い              妻 呼び方

夫 呼び方              妻 うつ

夫 死亡 手続き           妻 プレゼント ランキング

夫 うつ                妻 謙譲語

夫 失業                妻 未届

夫 死亡 年金            妻 焼酎

http://www.google.co.jp/

たぶんさ、男女の幸せって、「子供が出来て、その子供が第一次反抗期終了くらいまで」なんじゃないかと思う。子供に手間がかかりだすと、ダンナのプライオリティが下がっていくわけで、しまいには「死んで欲しい」になるのかもしれない。正直、本当に子供だけほしいと思う。みんな、結婚のときはあんなにラブラブしていたのに、子供が小学校入学くらいになると「だんななんか、どうでもいい」とか言い出す。ふう。

しじみ!

44f10c1d.jpgこれがお通しらしいぞ!!

世界は質より量になっている

世界は質より量になっている。購買層が広がり、カネを使う層がすごい増えた。特に、ブラジル、中国に増えた。99%いる通常購買層と1%の富裕層。その1%の富裕層のために高品質なものを提供するより99%にリーチするようにしたほうがいい。」

渋谷に出来た新しいパスタやさんの胡蝶蘭

2e3386f6.jpg小林幸子って。。。。

渋谷音楽祭だったよ

54857244.jpg109の前を通行止めにして、ブラスバンドがなんかやってたよ。おっちゃんばっかり。

ブログ書いた:アメリカ人が「日本はいらない子」と言っている気がする

ブログ書いた。

アメリカ人が「日本はいらない子」と言っている気がする(PCのみ)

http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2009/11/post-088e.html

ゴールドマンサックスのレポートが日本に対して、あまりに厳しい内容なので書いてみた。

Windows 7よりWindows XPの方が速く、Windows 2000はもっと速い

Windows 7よりWindows XPの方が速く、Windows 2000はもっと速い。通信速度は倍かわるらしい。

http://plaza.rakuten.co.jp/sunaolabo/diary/200904200000/

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/015xpperftes01/xpperftes04.html

Categories
TODO


  • 経済産業省への登記完了の届出
  • 国税庁へ届出と問い合わせ
  • インキュベーター応募の書類準備
  • 提出書類の調査

  • ライブドアブログ